露天温泉で満点の星空を眺める...式根島の松が下温泉に恋に落ちる #tokyo島旅山旅 #式根島

   

201509/18

  
スポンサード リンク

Starry sky in Onsen

ああ、もう天国かと思った。

海のほとりの満天の星空温泉。
体はお湯に使ってぽかぽか、気持ち良い海風がそよいで、空を見上げれば満点の星空、そして氷結をごくっと飲んで喉を潤す。
ああ、こんな至福の場所が、こんな天国が、東京都に存在していたとは...!地球じゃないみたいだった。

上の写真は奇跡の一枚。2015年9月11日、台風一過で晴れ渡る空と新月の夜。
星空を見るには最高のシチュエーションでした。
私自身、こんなに美しい満点の星空を見たのは人生で初めて、天候に恵まれて本当にラッキー。
人も全然いなかった。
世界一周旅行でいろんな絶景を見てきたけれど、式根島の星空も至高レベル。灯台下暗しとはこのことか。

このレベルの満天の星空に出会えるかどうかは、こればかりはお天気次第(あと月の出方にもよるし)だけど、星空が見えなくても、波音を聞きながら、そよぐ風を浴びて浸かる露天温泉ってだけでも充分最高ですよね。

DSC08207.jpg
これは翌日の様子。天の川は出てないけれど、存分に美しい星空。

DSC07987.jpg
式根島の松が下温泉は、気軽にはいれるように作られた、野天温泉施設。水着着用で24時間無料で入れます。
泉質は地鉈温泉とほぼ同じなので効能はバツグン、潮の干満に関係なく入れます。

DSC07988.jpg
昼間も最高に気持ち良い!

DSC08000.jpg
ビール×露天温泉=完全に最高です。
地元の方も気軽に温泉に入りに来ています。

もうこの温泉だけでも式根島に行く価値があると思えるくらい。
他にも地鉈温泉、足附温泉など、素晴らしい自然温泉が式根島にはありました。こちらは別途レポートします。

式根島には、tokyo reporter島旅&山旅の取材として行きました。


スポンサード リンク