2022年の振り返りとマイベスト大賞

IMG_2156.jpg

2023年、あけましておめでとうございます。
初めておせちを義母と作りました。見た目も味も大満足です。

IMG_3553.jpg

2022年は、やらない事を決め、新しい事を無理してやらない年にしました。

仕事、育児、トレーニング、推し活。
これ以外は、自然にやりたくなったらやればよし、英語とか読書とか新しい音楽を聴くとか、インターネットのゴシップを追うとか、無理して興味をもたんでよし、としました。

年初の方は、コロナによる制限が大変でしたね。保育園幼稚園がすぐに休園になる世界線だったのが辛かったし、春夏は仕事が忙しくてあまり記憶がなく、秋はついに一家全員コロナになり、冬には一家全員ノロになり、今現在、我が家は無敵モードに突入しています。

仕事の方は、常時やったことのないことばかりに学びながらチャレンジできて、かなり成長を実感できた年でした。大変だったけど。
ESG情報開示、ESG経営、サステナビリティレポート...、このあたりの領域はだいぶ解像度が上がり、自分の意思をもって取り組めるようになったし、登壇機会もいくつかありました。秋に母校の法政大学で「メルカリのESG」について講義させてもらえたのは冥利に尽きます。

仕事のほうが常にインプット&アウトプットだったので、プライベートのほうは新規性を欲していなかったかもしれない。
沖縄旅行やキャンプ、帰省、それなりに遠出もし、湘南暮らしも満喫していますが、下の子保育園、上の子幼稚園と未就学児の各種対応が結構ハードで、この年度が子育て人生で1番のハイライトだと思って頑張ってました。毎朝お弁当つくって預かり保育の17:30までに絶対お迎えに行かなくてはいけない幼稚園卒業まであと3ヶ月...!

食生活改善とトレーニングの習慣化、自分なりの肌ケアの最適解は去年のうちにできたので、2022年はコツコツ続けて、自分で言うのもなんですが、だいぶアンチエイジング、つまり実年齢に逆らうことができてるんじゃないかと思います。そして基本的には超健康です。

2023年も引き続き、前半は「新しい事を無理してやらない」にして、後半は「新しいことをなんかやる」にします。
なんかってなんだ。

以下、2022年マイベスト大賞です。

読んで良かった本:限りある時間の使い方


今のチームで課題図書(任意)になったので読みました。
「準備期間は永遠に終わらず、完璧になった時間なんてこないので、なにかをやる過程に重きを置いて、今は次にやるべきことを粛々とやろう」という内容。
書いてあることは普遍的で、真新しいことは特にないのだけど、本のナラティブさ、引用されているネタが古代ギリシャの哲学者から、今生きてる詩人の言葉、ロシアの工場で失敗した事例など、先人から現代人の言葉、歴史のファクトまで引用されてて、人類が時間をコントロールするのは不可能だということがよくよく染み渡りました。
要は、人生は成果ではなく過程が重要。結果を残すために焦ってタスク詰めてもほとんど意味ないよ、って理解で、いろいろ目から鱗でした。


読んで良かった本:ESG財務戦略

これは完全に業務本。
情報も網羅的でESGの教科書的存在で、ESGとは?ESG経営とは?の解像度が一気に上がります。
財務戦略と事業戦略、ESGフレームワークにどう当てはめられるのか、他社事例も入れながら丁寧に解説されている良書でした。

読んで良かった本:構造化思考トレーニング

論点とか、キークエスチョンとかイシューとか秒ごとに言ってる経営戦略室の人達に最近囲まれているので、オススメされて読んだ本。
論点とかイシューとかの立て方がだいぶわかったし、経営戦略的な俯瞰的な視点でキークエスチョンをどう構造化していくかよくわかったし、自分の思考や資料がこれまでいかに至ってなかったかもよくわかりました。1時間くらいで読めます。

マイベストアーティスト:BE:FIRST


一昨年にオーディション番組「THE FIRST」に出会って、衝撃的にハマりました。人生で初めて推しに出会い、2022年もBE:FIRSTだけを推していました。
1月と9月にライブも行けて幸せ。紅白歌合戦で立派にパフォーマンスしてて、約1年半前のTHE FIRSTからよくここまで...これた...。パフォーマンスも良かったし、カメラワークも良かったし、号泣してました。


マイアカデミー賞:THE FIRST SLUM DUNK

3日前に見に行ったので覚えてるというだけかもしれない。
ただただエモくて良かった。映画を見たと言うよりは、最高のバスケの試合を見た感じ。三井が3Pシュートを決めるたびに小さく拍手してました。


今年買って良かったものはnoteに書きました。
2022年買ってよかったもの

https://note.com/mayumine/n/n59e00e7ed6d1

過去のあけおめブログ

蛇足

毎年の「あけましておめでとうございます」ブログ記事もなんと15年目なんですが、今年はなんと、この「2022年あけましておめでとうございます」以降、ひとつも更新しておらず、私のブログのトップページでは1年間ずっと年始の挨拶をし続けていたことになります。
これはいかん、せめて今年はそれだけは避けようと、今年はマイベスト大賞とか適当なテーマを付記してタイトルを変えました。
しかし、このブログ、まったくメンテナンスできていない。独自ドメインでMovable Typeで独自に設計したブログを運用しているわけですが、まさに空き家問題に近い。
1年ぶりに帰ってきた戸建ての空き家の我が家は荒れ果てている...しかし思い出もいっぱい残ってて処分しきれない...みたいな心境です。
検索窓は死んでるし、今やほぼ収益をうまないGoogle Adsenseもうざいので外しても良いけど、その作業をして「再構築」するのが面倒くさい。入れてたプラグインもいつの間にか死んでる。
写真とか旅行とかライフスタイル系はほぼインスタで完結しちゃってるし、noteで「買ってよかったもの」とか書いちゃってるし、ここには何を書いていけばいいのか...!
とりあえず今は忙しいのであとで考えようを数年繰り返しています。

※追記
気づいたらAdsenseがUIの1/3とか占めるようになってて、あまりにうざかったので、満を持して広告消しました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2023年1月 1日 13:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2022年あけましておめでとうございます」です。

次の記事は「2023年の振り返りと2024年のテーマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。