2017年あけましておめでとうございます

スポンサード リンク

newyear

今年もどうぞよろしくお願いします!
毎年の「あけましておめでとうございます」ブログ記事を書いて8年目。ブログともども、この慣習はよくぞ続けているものです。
毎年年末年始は海外旅行に行って夫の実家に行くのが恒例でしたが、今年は東京の自宅でのんびり過ごしています。(はじめておせちとかつくった!)

紅白歌合戦もゆっくり見ることができました。いろいろ面白かった。やっぱり椎名林檎は私の生きる憧れな事を再認識できました。椎名林檎のファン暦15-16年?デビュー時からずっと好きなのだけれど、椎名林檎と言えば新宿、そして都庁、そして20時16分から20時20分の出演時間は2016年から2020年オリンピックへの布石、そして東京事変メンバー!、さらに「青春の瞬き」は最後のSMAPSMAPに椎名林檎が出演したときの楽曲、喪服姿、いろんな示唆に富んだ圧巻のパフォーマンスでした。

うっかり椎名林檎愛を延々と語りそうになりそうなところで、今年も2016年を振り返りつつ、2017年への思いを綴ります。
ブログではちゃんと書いたことありませんでしたが、現在妊娠中、そして臨月まできて、2017年1月に女子を出産予定です!(トップ写真は、家で1人で三脚立てて、逃げるオカメインコをなんとか定着させた瞬間をスマートフォンをリモコン代わりにセルフ撮影している)

ですので、2016年は妊婦になり、2017年は母になる...というのが、私的には大変な一大事。
幸いにもつわりも軽く、体調も安定していて、順調に赤ちゃんをお腹の中で育てつつ、仕事方面は「なんとか維持」しながら、ほどほどに出かけて遊びながら、そしてもちろん妊婦なりの体や心の変化や苦労、そして幸せも味わいつつ、ここまでやってきた感じです。(妊婦日記みたいのは細々手元につけてるのがあるので、いずれブログで公開したいと思います)

とはいえ、妊娠前、今年前半は特に普通だったかな...。
何かやり遂げたり、新しいこと始めたり、といったことも特になく。瞑想は3日坊主ではないけれど、5日坊主くらいで飽きてしまった。冬はスノーボードとか何度か行って上達はしたかな。ジョギングはそこそこしてたかな。結局ブログのリニューアル作業は2016年中には出来ずに終わってしまったけど、この産休中にできるかできないか...あとはMovable Typeのコーディング残り半分くらいと移行作業が残っている。
そして夏前から妊婦になったので、そのような生活に仕事もプライベートも移行していきます。夏にはご多分に漏れずポケモンにはまった。
シン・ゴジラも君の名は。も見て、どちらも面白かった。

お仕事方面では、本業のロフトワークのお仕事は粛々と。
夏から秋にかけて、福田敏也さんが主宰する777塾に参加したのはいろいろ学びになりました。
正直、去年・一昨年ほど新しいチャレンジはできてないかもという焦りを感じてる中での妊娠発覚、いろんな意味で、諦めがつきました。12月10日に会社の大行事、250人集めるクリスマスパーティーの日を最後に産休に入りました。ギリギリまで皆と一緒に元気に働けたことが嬉しかったです。最後まで、仕事を過度に与えられることも奪われることもなく、自分のペースでもちゃんとお仕事させてもらえてありがたかったです。

ギズモードのライターとしても変わりなく、書けるペースで記事を書かせてもらえています。2016年は150本以上記事書いてた。
ギズモードの新しいバーティカルメディアFUZEのライターとして参加したり、BAKE MAGAZINEに何記事か書かせてもらったりなどしました。

Surfaceのアンバサダー的なお仕事もいくつかさせてもらいました。2015年末から「Surface×Lightroom」案件で、FabCafeや京都のMTRL、秋葉原のヨドバシカメラでワークショップやらせてもらったりなど、好きな製品とソフトウェアで自分の得意な事を伝えられる機会がもてて、すごく嬉しいです。
(さらにはFabCafeでやったSurface Bookの店頭プロモーションの企画してうまくいったのも嬉しかった)
そういえば素敵Surfaceユーザー風にしてもらった、素敵コンテンツもあります。

surface

そして年末に個人的に一番嬉しかったお仕事、「月刊大人のソニー」の企画で「フォトグラファー」として、都内をHDR撮影してきたこと。
3年以上愛用しているα7×HDRがテーマです。実はこの大人のソニーのコンテンツ、いいなーと憧れてたんです。そこにα7×HDRのお仕事が私に舞い込んできて、そりゃあもう嬉しかった。ぜひ見てやってください。そしてこの時使わせてもらった28万もするGマスターレンズ(24-70)に魅了され、すごく欲しくて会いたくて震えて、毎日想いを募らせてます。
sony

私生活では、10月に車を購入、初めてのマイカーしたのが大きかったです。BMWのアクティブツアラー、クリーンディーゼル。脱ペーパー修行中ですが、まだ不安で1人で車に乗れない。首都高デビューはしました。

この毎年の「あけましておめでとうございます」ブログ記事は、「あーあの年、私どんな感じだったっけ??」と振り返るときに、自分にとってとても有用なので続けています。パブリックなブログ上で、しかもちゃんとまとめてるし、検索しやすく読みやすいからね!
今年もどうぞよろしくお願いします。


HDR写真記録

moribill3.jpg 冬の晴れ渡る東京。MITイベント運営スタッフとして、六本木ヒルズで過ごした合間に。1月。

sakura01.jpg 目黒川に散る桜の花びらたち。4月。

shibuya02.jpg 渋谷の駅前開発。ヒカリエから撮影。4月。

korea01.jpg 韓国・ソウルのどっかの寺院。5月。

facafe01.jpg FabCafeの新しいファサード写真。8月。

hanoi03.jpg ベトナム・ハノイの現代アート的ともいえるナチュラルに絡み合う電線。9月。

hanoi07.jpg ベトナム・ハノイの街角。9月。

kenpoku02.jpg 茨城県北芸術祭の時の日立駅。9月。

kenpoku06.jpg 茨城県北芸術祭の時の袋田の滝に続くトンネル。ジョン・ヘリョンの作品。9月。

kenpoku05.jpg 茨城県北芸術祭の時の袋田の滝に続くトンネル。ジョン・ヘリョンの作品。9月。

DSC00018.jpg 六義園の紅葉。11月。

shinjuku.jpg 新宿のビル群。12月。

golden_gai.jpg 新宿ゴールデン街。12月


遠出記録

2015年末-2016年頭:スリランカ

2月:SNOW-1履いてスノーボード(場所は忘れた)
Cerevoのスノーボーダー専用IoTバインディング「SNOW-1」体験レポ|ギズモード・ジャパン

3月:山形

純米吟醸酒最上川を飲みながら、こたつの船で最上川の舟下り。至福♡

mayumineさん(@mayumine)が投稿した写真 -

4月:お花見ジョギングが捗る(遠出ではない)

この時期はランニング&散歩が捗る

mayumineさん(@mayumine)が投稿した写真 -

5月:ソウル(4-5年ぶりにアートメイクしに行った)

#zahahadid #ddp #seoul

mayumineさん(@mayumine)が投稿した写真 -

7月:ポケモンGOにはまる。新宿御苑でピカチュウゲットして楽しかったとき(遠出ではない

8月:関西帰省、念願の太陽の塔

#念願の太陽の塔 #岡本太郎

mayumineさん(@mayumine)が投稿した写真 -

9月:ベトナム(ハノイとニャチャン)
ベトナムの、ハノイとニャチャンの旅行備忘録 | URAMAYU

9月:KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭
DSC02208.jpg この秋は茨城県北までアートの旅に出かけよう!「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」レポート|ギズモード・ジャパン


10月:ヒダクマ祭りが開催されてる飛騨古川(FabCafe Hida)

#君の名は。 #飛騨古川駅 #飛騨着いてタクシー乗り場のシーン

mayumineさん(@mayumine)が投稿した写真 -

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ