お気に入りの記事の最近の記事

「Suica(スイカ)」登場10周年を記念して、池袋のメトロポリタンホテルで期間限定で提供している「Suicaのペンギンルーム」に宿泊してきたよ!

1日1組限定、去年の12月1日から7月31日までということで、現在は全日満室状態です。
(私はこのキャンペーンが始まった初期に予約できたのでラッキーでした)

ホテルメトロポリタン【おかげさまでSuica10周年】Suicaのペンギンルーム

ということで、写真たっぷり撮ってきたので、じっくりと自慢させて頂きます!


部屋番号にSuicaペンギン貼ってある!ドキドキワクワクのチェックインです。
DSC_1045

面白いSSID募集

いまやSSIDは自分のアイデンティティです。
電車内などで、うっかり赤の他人にも見られてしまうSSIDですので、ちょっとユーモアをきかせてみると良いのだと思います。


ダメダメ端末ですがPocket Wifi Sは、いつでもどこでもSSIDを変えられるのが便利(?)です。
2011-11-26-at-09.00.01

川崎に住むべき5つの理由

Photo1
[Photo by 川崎市まちづくり局]

引越しを検討している友達には、私は誰でもいつでも、どんなに川崎が便利で素晴らしいかを熱く語っています。今回、ブログでちゃんとまとめて読んでもらえばいいのではと思い、長々川崎の良さについて紹介する次第です。

一口に川崎市といっても西は新百合ヶ丘の住宅街、東は海ほたるの前の「THE・工業地帯」な浮島までひじょーに広いです。

今回全力でオススメするのは、私が住んでいる川崎の中でも「川崎駅」付近です!

「川崎」って聞くと工業地帯で、空気が悪くて川崎病(川崎全然関係ないのに)のイメージで、ガラが悪い印象があるかもしれませんが、それはとっくの昔の話。

今はすっかりキレイで住みやすい街になっているのです。

今回、川崎に住むべきポイントを5つに分けて、長々説明します!

3年ほど、毎朝朝ごはんの代わりに低速ジューサーで絞った人参(とレモンとりんご)ジュースを飲む生活を続けています。

DSC_0888.JPG

3年も飽きずに続けられている理由は、
  • 体調良い
  • 痩せた
  • そして太りづらくなった気がする
  • 肌がピンピンしてきた
  • 毎朝快便

いや本当に!
もともと健康優良児で快便な私ですが、さらに良くなりました。
そして毎朝これを飲まないと一日が始まりません。

また、実家の母親にAmazonからジューサーを送ってにんじんジュースを始めるように勧めたのですが、「毎日ジュース飲んでから体が楽になりビックリ!」とメールが来たんですよ。

あとジュースが異常にうまい
1杯1000円で売れるんちゃうかと思うくらい超うまい!(コレ重要)

豆苗は一度食べても、水をつけておいて2週間おいておけば、また苗が伸びてまた食べられるようになります。 豆苗が育っていくさまを、30分おきにインターバル撮影した写真を動画にしました。 20秒(4~5日目くらい)過ぎたあたりからむくむく苗が伸びてきます。すごい成長ぶりです。

ちなみに鳥のフェルトのぬいぐるみはトルコで衝動買いしたお気に入りです、「パピルス」という名前です。

撮影はこんな感じで2週間、休みなく30分おきにインターバル撮影しています。
Tomyo01

写真がところどころずれるのはカメラの自動ピント合せの機能がしょぼいからです。撮った写真は、夜中の真っ暗な写真を取り除いて、1000枚くらいの写真を補正して繋ぎあわせて動画にしました。撮るのも時間かかったし、編集するのも頑張りました。

このエントリー、間違いなく今年一番の力作です。でもこのエントリーがそんなにウケないのもわかってますよ。一度食った豆苗を育てるサマを2週間撮り続けるとか、地味すぎるし、貧乏臭いし、若干変態っぽいだろ。

Tomyo02

育てた豆苗はブラウンえのきと一緒にオイスターソースと豆板醤と炒めてビールのおつまみになりました。

豆苗は1パック100円ちょっとで買えて、栄養価も高いし炒めるだけで美味しい食べ物です、そして水つけて置いておけばこんな感じで育ってまた食べれるようになるオトクな食材です。さあ、みんなで豆苗を食べよう!

今年の3月以来、飽きて8か月程ご報告を怠っておりました、「極端に苦しい絨毯屋シリーズ」、

本日ついに店内に入って400円の布切れを購入、

これにて義理は果たした(何の?)と判断し、
「極端に苦しいペルシャ絨毯屋」シリーズはここに完結したいと思います。

おさらいとして、過去の経緯はこんな感じです。

  1. 極端に苦しいペルシャ絨毯屋
  2. 極端に苦しいペルシャ絨毯屋パート2
  3. 極端に苦しいペルシャ絨毯屋パート3
  4. 極端に苦しいペルシャ絨毯屋パート4


ちなみにたまに様子は見ていたんです。
これは今年の5月くらい。「今月あと八百万。絶対安静」。
 IMG_0997 

女性のファッション、おしゃれ過ぎて難しいですよね。
街で見かけるおしゃれな女子の足もと、いろんなパターンがあって良く分かってない(特に男性諸君)のために、ちょっとまとめてみました。 まず、生の足のサンプル。えーっと、絵心が恐ろしく欠乏しているのはご愛嬌です。 赤いスカートに赤いパンプスでの絵を描きました。

01

もちろん、私はこの生足が一番好きです。当たり前じゃん。

02

これはニーソックス。膝上までかかる靴下です。「絶対領域」と一部のネットの中では崇められています。(#絶対領域とは:スカートとオーバーニーソックスの狭間に存在する空間。 一部の人間に絶対的な効力を及ぼすことからそう呼ばれる。絶対領域とは - はてなキーワード)より。これも好き!

03

これタイツよ。

04

これが「レギンス」と言われているものです。「スパッツ」と何が違うかというと広義では何も変わりません。
つまり、タイツの足先部分がない形状をしているものです。
スパッツとレギンスの違いは、狭義ではいろいろ区別があるようですが、興味のある人はぐーぐる先生に聞いて下さい。
スパッツをおしゃれに言い換えたのが「レギンス」です。
レギンスには足首まで覆う10分丈から膝上の5分丈など、いろいろな長さが存在します。 スカートのしたにスパッツやトレンカを履くと、足が細く見えるとか、パンツが見えないとか、ミニワンピを着るのに抵抗があってもスパッツを履けば着れるとか、いろいろと女性が支持するメリットがあるのかと思います。 かし不思議なんですけど、上のタイツと下のスパッツ、タイツは股間の部分は見えちゃいけない気がするのに、スパッツは股間部分が見えてたとしてもOKな気がするのはなんでなんだろう。 スパッツはぴちぴちしたズボンみたいに見えるからでしょうか。 タイツは足まで伸びてて生足のを防護するだけに見えるからだろうな。

スパッツといえば、ドラゴンボール36巻、悟飯のスクールライフの中で、ビーデル白いTシャツの下に膝上のスパッツを履いている印象が強かったです、私的に。

05

これが「トレンカ」というやつ。 スパッツとの違いは、かかとにひっかけるような仕様になってるところです。 「トレンカ」、足首をきれいに見せることができるし、なんだかおしゃれ上級者にみえるので数年前に流行したけれど、今は履いている人はそんなに見かけませんね。


美脚トレンカ 小悪魔バージョン
ニーズ
売り上げランキング: 4810



バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)
山本 千尋
幻冬舎
売り上げランキング: 301
おすすめ度の平均: 3.0
3 とにかくゴムがくさい
5 バンドで得した気分♪
3 残念ながら巻くだけでは・・・
1 おいおい本気でそう思ってんの?
4 肩こりに効きます♪

ができました。
裏まゆファンである、KAIさんがつくってくれました!しかもMT5で!!(わかってるわねーーMT5

増刊URAMAYU

ええと、これ私が作らせたものではないですからね、KAIさんが自発的に、サプライズでつくってくれたのです。
どうもありがとう!

このまとめスレ、2005年-2008年までJUGEMで書いてた方までまとめていただいちゃっていて、非常に恥ずかしい限りです。

TypePadに移行するまでのブログは、私的な事柄をつづる日記としての要素が色濃く、なかなかはじけていたというか、見てくれてる人も知り合いだけだったし、PVとか1日20~80くらいだったし、今より自由に書いてたし、文もあまり推敲されてなかったしですね。
なんというか、過去の私は過去の私であって、今の私ではないというか、いや過去の私も私は私なんだけど、とりあえず今とは違う視点だったし、とにかく、昔のブログをはじめて読んでドン引きされたとしても、今の私には責任は取れませんからね。
炎上とかしないだろうけど、いや自意識過剰とか思われるかもしれませんが、とにかく過去のブログにコメントしたところで、私は見てませんから、そこのところはあらかじめご了承くださいね、本当にお願いしています。

そんなこと言ったら、さらにJUMEMの前、CGIBOYで2002年-2005年に書いてた初代裏まゆの方がよっぽどひどいです。あの頃は毎日発狂してたように見える。その日記もサービス終了に伴い、すべて消えていたことを先ほど知って、ショックを覚えていたところです。

その頃の日記の一文、ご紹介。(ロンドンに留学してた頃です)

-----------------------------------------------------------------------------------
2004.1.1

ところで、私のロンドンでの年越し、わりと最悪でした。

昼間からインターン先の上司の家で日本食を料理、食事して政治の話をして、年越しは若い友達と・・と思い、一人で年が明ける30分くらい前にロンドンのシンボル、ビック・ベンのあたりで合流しようと試みました。

が、人が多すぎて身動きとれないし、警察が私の行く先をとめるんだよ!!

本気でしょうがないから、このまま年越しするしか道はありません。
できれば帰りたいのですが、身ろくに身動きとれないし。

変な男に後ろから肩にしつこく手を置かれるので、ばっと振り返って

「Excuse ME!!!!???」 とヒステリックに叫んだし。

「なんでこんなところに一人でいるんだ?」と聞かれるし。

放 っ て お い て く れ よ 。

そんなこんなでまわりのいろんな敵と戦いながらビック・ベンは12時を示します。
その瞬間、花火が上がり、周りの人間どもは一斉に歓声をあげます。
ついに私は見知らぬ中国人とアラブ人に囲まれながら年を越すことになってしまいました。

「HAPPY NEW YEAR!!!」
   「YEAHHHHH!!」


私だけです、ちっともめでたくないのは。

周りは気分最高、私だけ気分最低。

こんなかわいそうな私に追い討ちをかけるようなアラブ人登場。

「ニーハオ」と話かけながら、ケツをさわってきました。

おい、私は中国人じゃねえ。

つうか、 も う 、 最低!!

2004年私の 第一声は

「Fxxk You!!」

でした。

その後雨が降り出し、かなりの雨の中、なれないフェラガモの靴で靴ずれしながら、1時間半浮かれたロンドンの中心部を歩き、友達と合流したが、家に帰り着くころには心身ともに疲弊しきってました。

---------------------------------------------------------

文章がひどいので念のため要約すると、人ごみで溢れかえるビック・ベン周辺で友達とはぐれたまま、一人ぼっちで年越しを向かえ、アラブ人に「ニーハオ」言われながらセクハラされ、年越しの第一声が「Fxxk you!」だった、もう最悪だった。という話です。

ええとー、これからも裏まゆを宜しくお願いします!!

8月26日のテレビ東京系列にて放映された「 [WBS] ワールドビジネスサテライト」番組内における「ツイッター(Twitter)」特集コーナーで、Twitterをはじめとしたマイクロブログに対する企業としてのスタンスや、社員にとっての公私にわたる利用シーンを取材した様子が取りあげられました。

私も取材いただいたのですが、ほろ酔いで自分でも何言ってるかよくわからない受け答えをしてしまったので、どうせカットされるだろう・・と思ってたのですが、期待に反して大活躍してしまいました(汗焦;;;)

6
名言(迷言):ここ3ヶ月でフォロワーが800人増えた。

あとから「ほんとに3ヶ月で800人も増えたのか?」と不安になったのですが、どうやら概ね間違いじゃなかったようです。
http://twittercounter.com/mayumine/all

酔っぱらってたけど嘘は言わなかった!ああヨカタヨカタ。

瑛太クンや松ケン(注:サンバは踊らないほう)、ヒロ王子・・最近人気の”ナイーブ類オシャレ目”系
いわゆる草食男子に恋したらどうする!?なかなかどーしてひと筋縄ではいかないカレらを大研究!


”草食男子なアイツ”に恋したら・・・


What's 草食男子?
昨年、その存在が広く認知された新種パーソナリティで、「恋愛やSEXに対して消極的な若い男子」を指す。
カレらの生態はいまだナゾに包まれており、注目を集めている。
また瑛太や松山ケンイチに代表される”草食男子的”芸能人が大ブレイク中!


CanCamで、こんな面白げな企画ページが10ページに渡って特集されていました。
草食男子って、なんとなく「草食ってそうな雰囲気の男の人」くらいの認識しかなかったのですが、(今は誰も話題にしてない、男の子牧場もあんまり意味がわかってなかった)
なるほど、恋愛に興味が無くて、ナイーブそうな男の人の事を指すんですね。
最近、「女もSEXも興味ない、4万円のジーンズを履いてるイケメン、職業はIT系のジャーナリスト」にお話をお伺いして、リアルな草食系男子(=リア草)がいた!と感嘆したものです。

Photo091
この事例のイラスト、面白い!
一昔前は「(ハートをつかむには胃袋から、が鉄則でした・・・」)のはずが、
あげく草食男子にスパイスとか聞かれて、(あなたの手料理が盛り上げたのはカレの恋心ではなく料理魂だった!?「家庭的な女の子=かわいい」の図式が崩れ、心が読めませーん)」って!

そして”草食系男子と思われる男子”200人のアンケートの一部。
Photo093
スバリHが好きじゃない男が44%もいるわけ!?
嘘だろう!?この人たち、何か身体的問題を抱えてるんじゃないでしょうか。
にわかに信じられません。

しかも好きな女性有名人の1位がベッキー、3位が浅田真央って、えええー、ロリコンかよ!

このCanCamの特集はちょっと衝撃的でしたが、大体が捏造な気がしてならない。

たぶんwikiに書いてあることを信じたほうがよさそうだ。

しかし、”草食系男子”的なマイペースな男の人は、最近になって突然繁殖してきたわけでなく、昔から存在してたわけであって、なぜ最近になってもてはやされてるんだろう。

ちょっと昔につくば系男子が注目されたけど、それと似てるんじゃないか!?と思いました。
つくば系男子は、

研究学園都市・つくば市周辺に在住し、市内の研究機関で働く博士やエンジニア、いわゆる「つくば系」と分類される独身男性たちで、恋愛にウブなエリートと結婚を視野に入れた交際ができそう……といったつくば系の持つイメージが、独女心をくすぐるのかも。

とのこと。

要は女性の晩婚化、不景気、早く落ち着きたい女性達、婚活ブーム・・、と、こんなご時勢の中、焦った独身女性達が注目したのが「彼女のいない、そして真面目で誠実そうな」、つくば系男子、そして今の草食系男子なのではないかと憶測。

つまり、きっと、売れ残りそうな女性が、マイペースな草食系男子に手を出そうと試みるも、思うようにいかなくて戸惑っている・・というのがブームになってるのでしょうか。

違ってたらすいません。
間違ってたらすいません。



肉食系女子の恋愛学 彼女たちはいかに草食系男子を食いまくるのか
桜木ピロコ
徳間書店
売り上げランキング: 8423

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちお気に入りの記事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはファッションです。

次のカテゴリはWEBネタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。