豆苗は一度食べても、水をつけておいて2週間おいておけば、また苗が伸びてまた食べられるようになります。 豆苗が育っていくさまを、30分おきにインターバル撮影した写真を動画にしました。 20秒(4~5日目くらい)過ぎたあたりからむくむく苗が伸びてきます。すごい成長ぶりです。
ちなみに鳥のフェルトのぬいぐるみはトルコで衝動買いしたお気に入りです、「パピルス」という名前です。
撮影はこんな感じで2週間、休みなく30分おきにインターバル撮影しています。
写真がところどころずれるのはカメラの自動ピント合せの機能がしょぼいからです。撮った写真は、夜中の真っ暗な写真を取り除いて、1000枚くらいの写真を補正して繋ぎあわせて動画にしました。撮るのも時間かかったし、編集するのも頑張りました。
このエントリー、間違いなく今年一番の力作です。でもこのエントリーがそんなにウケないのもわかってますよ。一度食った豆苗を育てるサマを2週間撮り続けるとか、地味すぎるし、貧乏臭いし、若干変態っぽいだろ。
育てた豆苗はブラウンえのきと一緒にオイスターソースと豆板醤と炒めてビールのおつまみになりました。
豆苗は1パック100円ちょっとで買えて、栄養価も高いし炒めるだけで美味しい食べ物です、そして水つけて置いておけばこんな感じで育ってまた食べれるようになるオトクな食材です。さあ、みんなで豆苗を食べよう!