URAMAYUブログ、リニューアルしました

スポンサード リンク

20170111.jpg

URAMAYUを4年半ぶりにリニューアルしました。 2003年くらいから「裏まゆ」という名で始めた痛いインターネット日記から続けて今に至って14年...、継続は力なり。 大学生の頃の日記はインターネットという宇宙のチリとなって消えたのでもう残ってないけれど、当時はSNSがなくて本当に良かった。飲み会でビールや酎ハイ何杯飲んだかを自慢するような、クソみたいな内容だったからね...

今のURAMAYUは、2005年年からの昔の記事を引き継ぎつつ、750件ほど存在します。

今回のリニューアルのコンセプトは、「1カラム」「写真と文章がきれいに見える」「とりあえず今どきっぽく」というくらいで、激しい仕様変更などはしていません。背景を記事ごとに設定して、写真を自動でぼやかしておしゃれにできるのがお気に入りです。
ブログプラットフォームも継続してMovable Typeです。(クラウド版の再構築やページの読み込みの速さを改めて実感)

リニューアル作業は、仕様検討からデザイン作成からHTML/CSSコーディング、Movable Type実装、記事の移行まで全部自分の手でやってます
とはいえ、10年以上前にかじったHTML/CSSのスキルを研鑽することなく、Movable Typeの会社(シックス・アパート)にマーケティングとして5年間働いていたこともあって、MTの知識は多少ついたけれど、コーディングは素人から脱出することなかった私の能力では、ブログデザイン変えるだけでもかなり大変です。
しかもMovableType、個人ブログ向けのテンプレートが良いのないから、本当にDIYなんです。なのでところどころ表示崩れていてもご愛敬。

途中すっかり作業止まってしまってましたが、やり始めたのは1年くらい前(笑)
でも「出産前にやらないと一生できない気がする」という呪いを自分にかけて、ここ4日間、かなりの根性とリソースをかけて完成させました。
達成感いっぱいの気持ちで、今このエントリー書いてます。

スマートフォンとかタブレットのサイズも多様化してて「PCではきれいに見えるのにiPhone 5では表示崩れる(涙)」みたいなことが100回くらいあって、どこのCSSを直せば良いのかひとつひとつ試行錯誤だし、記事の画像のサイズを640pxから1024pxにするために、読み込んでるflickr画像サイズの法則性を調べ、全記事データをテキストエディタでちまちま全置換かけるとか、地味な作業を重ねました。時々有識者の方にできないところを聞いたりもしました。

今どき、noteとかLINEブログとか、midiumとか、おしゃれで便利で簡単に始められるブログサービスはいくらでもあるけれど、それでも(個人レベルでも)オウンドメディアの力をいまだに信じています。
自分でドメインを持つこと、自分でカスタマイズできること、そして広告を入れる入れないも自分の意思で自由にできること。そしてそれらの責任は全て自分で負うこと。あまり更新してないブログではあるけれど、もうここまで手間暇時間かけて自分の「持ちもの」として持ち続けていると、自分の記事が誰かの役に立ったり、価値を生んだり(広告収入とかも含む)というのが、実感できるのです。
ライターとしていろんなところで記事は書いてるけれど、やっぱり自分のブログが、好きなときに自分の書きたいことを書ける「マイホーム」みたいな場所です。もう手放すものかと。
(LINEブログとかアメブロとかのブログサービスが「賃貸」なら、自分でドメインとってMTとかWPでブログを運営するのは「マイホーム」みたいな感覚に似てる?)

というわけで、出産直前という、人生ネクストステージ手前でどうにかブログをリニューアルすることができました。
今後は子育てカテゴリとかできるのかな。

これからもURAMAYUをどうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ