2023年の振り返りと2024年のテーマ

IMG_1545.jpg

2024年、あけましておめでとうございます。
元日から大変なことが起き、苦しい年明けとなりました。私個人は影響なく、直接の友人・知人は無事なようです。おめでたい雰囲気が一変しました。
このURAMAYUも、年に1回正月だけ更新するブログとなりました。もはや矜持でしかないのだけど、もうやめたい。

...と、この記事書いて「更新」したら、テンプレートエラーが出て、それを直したら全部のブログテンプレートぶっ壊れ、修復不能になり、涙を流しながらデフォルトのテーマにして、とりあえず「読める」状態にしました。2024年のコンテンツではない。
もうこのMovable Typeのブログも全然メンテナンスできず、年に1回しか更新しない「URAMAYU」も潮時で、なんらかのかたちで幕を引きたいですが、今はそんな気分ではないのでとりあえずこのままで...。過去の世界一周記録とか妊娠出産日記とかは私の宝なの。

DSC07151.jpg

さておき、2023年の振り返りと2024年のテーマです。
そもそも年始にSNSやブログで1年の振り返りをして年初の抱負を語る人など、一部の偉大なビジネスパーソンか、インフルエンサーか、自己顕示欲の高い人しかいないわけで、1番目にも2番めでもない私はただの自己顕示欲の高い人でしかない。つらい。

ともあれ、2022年を振り返ると、仕事もプライベートも無病息災でやりきった!です。
私レベルになると、新年に「飛躍の年にする」とか絶対言わないわけです。去年のブログにも「2023年も引き続き、前半は「新しい事を無理してやらない」にして、後半は「新しいことをなんかやる」にします。」という、なかなかに低速飛行な抱負を書いてました。

「新しいことをなんかやる」に関しては、秋からテニススクールの初心者コースに通い始め、毎週手取り足取り教えてもらってめちゃくちゃ楽しいです。小1娘も同じテニススクールに通い始めたので3年後くらいには2人で気持ちよくラリーできるようになるのが夢です。

一方で、目標として実はたててたのに達成できなかったのは「スマホ依存症を直す」こと。

子供と話しているふとした瞬間にスマホを見たくなる、子供とに会話するより、TwitterとかInsgram、Slackが見たくなる。これは完全に脳がスマホにもっていかれているやつで、スマホ画面を白黒にしてみるとか、スクリーンタイムとかやったけど、全然治せなかった。

そこで、冬に同僚から「バイブル」とおすすめしてもらったLISTENという本にインスパイアされて、今年の目標は「LISTEN」にしよう思います。
いくつか本の内容を引用すると、

「あなたが最後に、誰かの話に耳を傾けたのはいつだったか、覚えていますか? 次に何を言おうかと考えたり、ちらりと携帯電話を見やったり、相手の話をさえぎって自分の考えを話し始めたりせずに、本気で聴いたのは?」

「誰かがあなたの話を本気で聴いてくれたのは、いつだったでしょうか? 誰かが自分の言葉に注意を向けてくれ、的を射た反応をしてくれて、本当にわかってもらえた、と最後に感じたのはいつ?」

「私たちは聴くことでしか、人として関わり、理解し、つながりあい、共感し、成長できません」

「話をきちんと聴かなかったがために、戦争が起こり、富が失われ、友情が壊れてきました」

「自分の話に耳を傾け、自分が親近感を抱く誰かが人生にいると、外の世界へ出て行って他の人と交流するときに安心していられる」

「よく『聴く』とは、相手の頭と心の中で何が起きているのかをわかろうとすること。そして、『あなたを気にかけているよ』と行動で示すことです」

まだ半分も読み進めていませんが、私ができてないのは「聞くこと」だと、冒頭の「はじめに」を読んだ時点で衝撃的に気づきました。
500ページにわたるの本の中身は、科学的な実験や具体的なシチュエーションがたくさん紹介されていて、あえてリピートしながらゆっくり読み進めていき傾聴力を養っていこうと思っています。スマホなんかよりも、目の前の人の話に向きあえるようになりたいです。

そして仕事の方は、ESG情報開示とインパクトレポートにコミットして、ついにメルカンで語れるほどのアウトプットを出せました。
何をしたか、全部以下に書いています。

メルカリの事業が社会にもたらす「ポジティブインパクト」を伝えるために──2023年度版インパクトレポートをプロジェクト観点から解説します!
https://mercan.mercari.com/articles/40138/

特に夏の時期は寝ても覚めてもインパクトレポートで、育児・家事以外のマインドリソースはすべてインパクトレポートにもっていかれていた気がします。やりきれてよかった...!
ESG・サステナビリティ領域に本格的に携わるようになって2年、ずっと手探りで試行錯誤でしたが、もっとこの領域で専門性を高めていきたいです。
あとは今も有料課金してChatGPT使いまくってますが、もっとAIと仲良くなって自分のできることを増やしたい。

今年買って良かったものはnoteに書きました。
2023年買ってよかったもの

https://note.com/mayumine/n/n71b1aba789f6

過去のあけおめブログ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2024年1月 2日 09:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2022年の振り返りとマイベスト大賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。