明けましておめでとうございます。2009年のベストヒットと2010年の抱負

明けましておめでとうございます。
年末年始は関西の方で食べて遊んで寝て、のんびり心地良く過し、すっかり正月ボケです。増えた体重を確認するのが恐ろしいので体重計には乗っていません。

 2009
着物を着せてもらって、陣内と紀香が結婚した生田神社に初詣に行きました!

今年も裏まゆ、読んでね!

ということで、年も明けて4日も経ってしまいましたが、2009年を振り返ってみるやつをやってみようと思います。

2009べスト映画:This is It

ワタクシも世間にもよく言われているように、「This is It」を見て、マイケルをよく知る機会ができたクチです。
世界で最高、唯一のアーティストでありエンターティナーのマイケルのステージに対する取り組みと、完璧主義なサマを見て、とても感銘を受けたものです。
後は、今さらながら「ゴット・ファーザー」3部作、全部見て、すごく好きになった!
映画通ぶってる人が好きな映画と聞かれれば「ゴッド・ファーザー」と言うイメージがあるのですが、私もこれからは映画通ぶって「ゴット・ファーザー」と言うと思います。

2009べストアーティスト:Michael Jackson

そして映画を見て以降、空前のマイケルブームが来て、「デンジャラスツアー:ライブインブカレスト」DVDを鑑賞をして感銘を受け、wowowで放映さえるという、 Historyツアーの映像見たさに、wowowに加入してBDレコーダーも買ってしまうというハマリぶり。年末には各局でやりまくってるマイケル特集 を録りまくって見てます。自伝も読んだし。曲も聴きまくってるし。

2009べストソング:Will you be there(MJ), ありあまる富(椎名林檎)

マイケルばかりですいません。でも1位は何かといえばマイケルしか思い浮かばないんだよう。
Will you be There は、ライブインブカレストで聴いて、すごく感動して泣いたりして、それからヘビロテで聴きまくっている名曲。いつかの自分の結婚式とかで絶対使う。みんな泣くに違いない!
椎名林檎のありあまる富は、ドラマ「スマイル」の主題曲。(ドラマ見てませんけど)椎名林檎のわりにはシンプルなメロディと歌詞が染み渡って良かった。ギターも弾けそうな感じなので、楽譜見つけてちょいちょい練習してます。

2009べストドラマ:「坂の上の雲」

NHKすごいよ!映像も綺麗だし、毎回見て涙ぐんでたよ!
2部は来年かー。待ち遠しい。

2009べスト小説:沈まぬ太陽

今年は映画にもなりました。元々は海外旅行に行く時の飛行機で読もうと思ったのですが、思った以上に小説がスルスル面白く読めるので、5冊も続く小説なのですが、1ヶ月くらいで読みきってしまいました。
日航機墜落事件を含む、JALの話です。
山崎豊子の小説は初めて読んだのですが、彼女の小説はものすごく自分の肌に合うというか、平易な文章で淡々と、ノンフィクション風に綴られる展開が超引き込まれます。そして今は不毛地帯を読んでいます。

2009べストガジェット:VAIO X

VAIO X のおかげで幸せになれたんです!今までは会社用の、3kgの重量でバッテリーが30分しかもたないThinkPadをやむなく持ち歩いてたり、家のPCは、起動してから軌道に乗って作業できるまで40分くらいかかるLet's note Y4しかなかったので・・・。いつでも持ち歩けるし、かっこいいし、Poket WIFI との組み合わせで最高ですよ!幸せになりました。あと、Panasonic のLUMIX LX-3 も私を幸せにしてくれました。

2009べストゲーム:ドラクエ9

人並みにハマってやりこみました。クリアした後も、まさゆきの地図などのレア地図もらってしばらく飽きずに遊んでました。会社のドラクエ人口がすごく高くて、昼休みには常に4人以上が集まって、地図を攻略してました。

2009べストコスメ:シーボンのクイックフィニッシュファンデーション

少しは女子らしいべストも入れておこうということで、コスメはシーボンのファンデーション!リピート3~4本目です。
リキッドファンデーションなのですが、すごく伸びが良くて、カバー力もバッチリ。しかも結構崩れにくいし、SPFも20以上あるので、紫外線対策も大丈夫ですよ。
ちなみに、ベースメイクは友人がシーボンに勤めているということもあり、シーボンで統一されています。

2009べスト料理:ねぎごまきゅうり

安うま、酒のツマミにも良いので良く作ってました。
レシピは・・・、
1、きゅうりは一口大に切って塩抜きしておく。(きゅうりに塩たくさんふって10分くらいおいて水分を飛ばします)
2、ネギはみじん切り、めんつゆとごま油、すりごまとあとはお好みでラー油をたらしてタレをつくる

以上です。分量はフィーリングで!美味しいよ~。

2009べスト外出:エジプト・トルコ旅行

2009年は9月の連休に海外旅行に行くために生きていた。
いやあ、すごく楽しかった。ちょっとしたハプニングも楽しみつつ、その日の旅程はその日に決め、自由気ままで快適な旅行を楽しみました!
特にイスタンブールの情緒あふれる街並みがすごく好きです。大学受験は世界史で、一番オスマン・トルコの歴史に心惹かれていて、いつか絶対行きたい国No.1 だっただけに行けて嬉しかった。

2009べストレストラン:宮川(スペイン料理)

宮川は麻布十番にあるスペイン料理屋で、本当に美味しかった~。
食べログでも東京で一番美味しいスペイン料理と評されているようです。

他にも、とある方にお連れいただいた六本木のフランス料理屋さんのオーグルマンがすごく美味しかった。

あと、私の「ホルモンなんて咬み切れなくて美味しくない「観を覆した、東京駅にある「ぐう」も大好き!浅漬キムチや虎マッコリなど、美味いものたくさんですよ。

あと、恵比寿のお好み焼き屋さんの「ぼちぼち」も美味しいです。ここはお好み焼きとふわっふわの山芋を別々に焼いて、山芋焼きを後のせして食べるのです。美味しいんだよなあ。

ある意味人生を変えたかもしれないべストサービス:twitter

言わずもがな。言わずもがな。一日どのくらいの時間をtwitterに束縛されているか・・。twitterを通じて、どれだけ人間関係が広がったか・・・。そしてテレビ番組のtwitter特集的なものに3回も出てしまったし。今年もtwitterに良い意味でも悪い意味でも侵されることでしょう。

そんなわけで、2010年もよろしくお願いします!
2010年の抱負は「美しくなる」です。(今決めた)筋トレやジョギングやお肌のケアを頑張ります。
沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
山崎 豊子
新潮社
売り上げランキング: 902

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2010年1月 4日 09:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「mixiに来る知らない人からのメッセージは多種多様」です。

次の記事は「毎年1月2日は福袋を買う予定で例年埋まっています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。