曲げわっぱのお弁当箱買ってみたら勃発したわが家のお弁当革命

   

201403/17

  
スポンサード リンク

DSC03759.jpg

曲げわっぱのお弁当箱にしてみたら、今までお弁当つくる習慣なんか全然無かったのに、途端に曲げわっぱお弁当生活を楽しく続けられるようになったお話。

DSC03702.jpg

あさこ食堂から毎日ときどき届く、むやみやたらに美味しそうなお弁当の写真にずっと恋をしていました。
しんなり良い匂いのしそうな曲げわっぱのお弁当箱からはみ出すくらい詰められた色とりどりの美味しそうなおかずにキラキラしたご飯。

asacoshokudo.png

ああ、あさこさんが私の嫁だったら良いのに!と何度思ったことか。
しかしあさこさんは人妻、ついでに言うと私も人妻、なので毎日自動的にあさこさんの手作り弁当が食べれる生活は叶わない。

あさこさんからは曲げわっぱのお弁当箱は、天然の杉の匂いでご飯に風味が出て、さらにご飯がしっとりして、お弁当がとても美味しくなるということはずっと前から聞いていた。
でも曲げわっぱのお弁当箱が気になりながらずっと買わずに(高いしお弁当面倒くさいし)多分1年は経っていたある日、ふと思い立って、こないだAmazonで曲げわっぱのお弁当箱を2つ、家族分ポチってみた。なんかムシャクシャしてやってやった。

大館曲げわっぱ小判弁当(小)
大館曲げわっぱ小判弁当(小)
株式会社大館工芸社
売り上げランキング: 36,930

曲げわっぱのお弁当箱は7000円前後する。結構良い値段だ。 類似品の安物は2000〜3000円で売ってたりするけど、それじゃ全く意味がないらしい。安物買いの銭失いとはまさにこのこと。

はてさて、お弁当箱なんかで我が家のお昼ごはんのイノベーションは興るのだろうか。すぐに飽きちゃわないだろうか。

お弁当箱はすぐに届いて、早速家にある残り物でお弁当作り出す。
なんか楽しい。するとどうだろう。

やったね、きちゃったよね、空前の弁当ブームが。

週に2〜3回お弁当で、夫婦で適当に交代してつくるようになった。
プラスチックのお弁当箱とは全然違う。雰囲気はもちろん、味が全然違う。

前まで使ってた、5,6年愛用していたSuicaペンギンのお弁当箱は可愛かったんだけど、改めて見ると微妙。

「ちょっと、あんた、このお弁当箱どぎつくて食欲失せるわよ!!!」って突っ込まれて、確かにまずそうなことに気づき、このSuicaペンギンの緑の弁当箱はすぐに捨てた。ずっと大事に使ってたけど。

ついに曲げわっぱのお弁当箱という素敵食生活ライフスタイルの切符を手に入れた私。
でもお弁当の詰め方がよくわからない。
あさこ食堂みたいにきれいなお弁当にするにはどうすれば良いんだろう?
どうやらお弁当の詰め方にもコツがあるらしい。
そこで、あさこさんにお願いして、お弁当づくりワークショップ@あさこ食堂をやってもらった。

DSC03734.jpg
あさこさんが用意してくれたじょうびさい達。
完璧過ぎる、美味しそう過ぎる、何これテンション上がる!

あさこ食堂流のお弁当の詰め方のコツは...

DSC03738.jpg
コツその1:
ご飯はお弁当箱の半分くらいで斜めに、すべり台のように詰める。

DSC03750.jpg
コツその2:
ご飯とおかずの仕切りは紫蘇などの葉っぱがおすすめ。

あさこさんのお弁当のこだわりは、食べ終わった後に何も残らないお弁当。バランやおかずカップの類は一切つかわない。

DSC03752.jpg
コツその3:
お肉など、形がかわらない固いものから、ご飯のすべり台の上に詰めていく。(お芋や玉子焼きなど)

初心者はフタなどで傾斜をつけながら詰めるのもおすすめ。

DSC03763.jpg
コツその4:固いおかずを詰めたら、柔らかいおかずをあいだあいだに詰めていく。
味付けの近いものを隣り合わせにしたり、色味のバランスを考えながら詰めていく。

そして出来上がったこのお弁当。
お・い・し・そ・う!!!!

この記事もすごく参考になる。

お弁当がおいしそうに見える基本の5色。 | あさこ食堂

DSC03759.jpg
真上から見ても完璧!

DSC03754.jpg
みんなでお弁当ツメツメ楽しかった!

さあて、今週もお弁当がんばるぞー!

【2015年1月追記】 そんなあさこさんの曲げわっぱのお弁当本がついに発売!さっそくアマゾンポチ。

本のレビューはこちらより。
曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。
シラサカ アサコ
主婦の友社
売り上げランキング: 3,726



大館曲げわっぱ小判弁当(大)



株式会社大館工芸社
売り上げランキング: 7,711




【2015年9月追記】
この記事を書いたのは2014年3月ですが、1年半経った今も、ちゃんと曲げわっぱお弁当生活続いています♪しかも当時より上達している...はず。

9/3 ハヤシライスはさみごはん、ズッキーニのナムル、トマトのマリネ #曲げわっぱ

mayumineさん(@mayumine)が投稿した写真 -




7/16 昨日の晩ご飯を詰めただけ弁当

mayumineさん(@mayumine)が投稿した写真 -




スポンサード リンク