わたしの持病、二日酔い対策10個(くらい)まとめ!

スポンサード リンク

年に一度も風邪はひかないけれど、月に一度は冒される私の持病、二日酔い
もう良い年して自分の限度を超えてお酒を飲んでしまう自分の精神性含めてもはや病気なのである。持病なのである。

もちろんこの持病の対処療法については自分の体を使った人体実験を重ねてきた。
先日も二日酔いに冒されたので自分を戒め初心に帰るために、私の二日酔い対策をまとめてみる。

Dinner 10/4 便乗シャンパンディナー

飲酒前

ありがちだけど、サプリメントを飲む。
私的に効くのは以下3つ。

酒豪伝説

ウコン系最強サプリ。沖縄県産ウコン100%で琉球大学との共同研究によって生まれたそうだ。
その「酒豪伝説」というネーミングに騙されて正解。効く。


琉球 酒豪伝説 6包 5袋セット
沖縄県保健食品開発協同組合
売り上げランキング: 478

レバウルソ

どこにも二日酔いに効くとは書いていないけど、これも効く。
とある御方から「薬剤師の人は酒飲む前にみんなこれ飲んでる」と教えてもらって即購入。
何が良いって糖衣錠なので、小分けにして携帯しやすい。常にポーチに入れていつでも飲めるようにしている。これぞ大人の女性のたしなみ。

佐藤製薬)レバウルソ 180錠
佐藤製薬
売り上げランキング: 21595

ヘパリーゼ

そのへんのドラッグストアでも売られていて一番手に入りやすくて効くのがこれ。
明日の自分の生産性に関わるなら1本400円なんて全然高くない。
二日酔いになっていない状態=プライスレス。錠剤より液状の方がやっぱり効く。

新ヘパリーゼドリンク 50mL×50本セット【第3類医薬品】
ゼリア新薬
売り上げランキング: 33253

飲酒時

食べる!空きっ腹にアルコールは宜しくありません。
あとお水をたくさん飲む
これにつきる。どんなサプリよりもこの行為が一番重要である。
ワインでもシャンパンでもウイスキーでも日本酒でもビールでも、遠慮なくがぶがぶとチェイサーを飲むことが最重要。
酒を飲んでる時に一緒に水を飲むなんてチキンだぜ...とか言える人は、本当に酒が強い人だけで良い。
こうすることで長期戦にも対応可能になる。

飲酒後

お水をたくさん飲む!
上記に示したサプリを飲むのも良い。
あと、グレープフルーツジュースを飲むと凄い良いらしい。
[N] 深酒した後にグレープフルーツジュースを飲むと二日酔いしにくいかもしれない

二日酔いの朝は

二日酔いになってしまった後に効くという有り難いサプリがアルケシクール
と少しググったら、ハイチオールCでも良いらしい!なんだマジか。
二日酔いに効く新薬「アルケシクール」と「ハイチオールC」の成分が同じ件:[俺100]

頭が痛いなら遠慮無くアスピリン(バファリン)を飲むと良いし、コーヒーも良いらしい。
二日酔いの頭痛に最も効くのは「コーヒーとアスピリン」米大学の研究で明らかに : ギズモード・ジャパン

気持ち悪いなら遠慮無くソルマックを飲むと良い。
これで二日酔いながらもなんとか働ける状態にまでは回復できる。

記憶を無くしがちな人は...

アルコール性健忘症(つまり記憶を飛ばす)には、サフランが良いらしい。
ただ、パエリア食ってりゃいいのかっていう問題だし(いつでもパエリアがそこにあるわけじゃないし)、サフランそのものが高級スパイスだったり、サプリもあるような無いようなで、試したことは未だ無し。
●○ 酒を飲んで記憶を失わない食べ物 ○●

よくあるある敗北パターン

私の敗北パターンは「今日はちょっと飲むだけ」と特になんの対策もせずに飲みに行って、飲んだら飲んだで楽しくなってうっかり飲み過ぎて、水も飲むのも忘れ、帰巣本能だけで帰って家でそのまま爆睡パターン。
あるある。最悪パターン。

後一緒に飲む人も重要。
例えばシラサカアサコとワインを飲むとき、関さんらとシャンパンを飲むとき、カイシデンらと日本酒を飲むとき、あといちるさんらとテキーラ飲んだりワイン飲んだりするときにも敗北するパターンが多い。
つまりこの人達が私の持病の原因でもあるのだ。一緒に飲むとつい楽しくて飲み過ぎてしまうんだもん。
厳重に警戒しないとな。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ