予約前日からわくわくしてましたし、予約日当日は、近所のソフトバンクショップが何かと都合いいのかと考え、予約開始時間の17:00から10分前には五反田のソフトバンクに到着していました。

思えばここから運命が定まってしまっていたのです。ソフトバンク五反田ですら私が来た時点でとりあえず60人待ち、ものすごく不安でしたが今さら他の店に移動すべくもなく、とりあえず受け取った整理券順に案内するので、20時以降戻ってきてくださいとのこと。私は近くのマックで電源も確保し、快適に作業しつつ各地のiPhone 4 の予約の状態をtwitterから眺めていました。

すると、18時には五反田店も他店もソフトバンク全体の予約システムがダウンして、ちっとも処理が進まない悲惨な状態に見舞われたようでした。私はとりあえず言われた通り20時過ぎにのこのことお店に行ったら客は一人もなく、あっさり予約処理が終了しました。「これは勝ち組!」と晴れやかな気持ちで発売日を待つばかりだと思っていました。

">

かのデスブログの影響でiPhone 4争奪戦に惨敗したばかりか、いろいろ不幸です

   

201006/23

  
スポンサード リンク

こんにちは。まゆみんです。

明日はいよいよiPhone 4 の発売日です。

私は3G端末を一度も壊すことなく2年弱使い続け、iPadも見送ってる身ですので、iPhone 4 はそれはそれは心待ちにしていたのでした。

6月15日の予約前日からわくわくしてましたし、予約日当日は、近所のソフトバンクショップが何かと都合いいのかと考え、予約開始時間の17:00から10分前には五反田のソフトバンクに到着していました。

思えばここから運命が定まってしまっていたのです。ソフトバンク五反田ですら私が来た時点でとりあえず60人待ち、ものすごく不安でしたが今さら他の店に移動すべくもなく、とりあえず受け取った整理券順に案内するので、20時以降戻ってきてくださいとのこと。私は近くのマックで電源も確保し、快適に作業しつつ各地のiPhone 4 の予約の状態をtwitterから眺めていました。

すると、18時には五反田店も他店もソフトバンク全体の予約システムがダウンして、ちっとも処理が進まない悲惨な状態に見舞われたようでした。私はとりあえず言われた通り20時過ぎにのこのことお店に行ったら客は一人もなく、あっさり予約処理が終了しました。「これは勝ち組!」と晴れやかな気持ちで発売日を待つばかりだと思っていました。

iPhone 4 を手に入れた自分の姿を想像して楽しんだり、2台持ちで10年つかってたauの解約宣言をしたりで、それはもう、iPhone 4 の発売を楽しみにしていたのです。

そして発売日も迫った今週月曜日から、各地で24日の発売日に購入可連絡が来ているモヨウ。私にはまだ無い。。もう電話が気になって気になって仕方がない。twitterで当日確保連絡来た人のの報告を見る度にソワソワして仕方がない。

ついにしびれを切らし火曜日には店に状況確認の電話を入れました。どうやら入荷は40台くらいらしい。私は60番くらい、「整理券とるだけとって離脱した人、キャンセルした人、結局予約してない人含めたらまだ可能性はあるんじゃないか・・」「いや、もう絶対無理でしょ」「ああ欲しい欲しい欲しいiPhone 絶対当日欲しいよう・・・」と思いつめ出すのです。

もう完全に精神不安定状態に陥ってしまったようです。

普段2chは一切見ないのに、2chのiPhone 予約情報スレに張り付いて各地の当落情報を見てハラハラし、Hootsuiteに「iPhone 4」タブをつくりソフトバンク五反田店で予約した人らしき人や、「ソフトバンク 五反田」キーワード登録して、twitterで常時状況を見張りだし、いや本当に「お前アホか」と言うほどにに頭の中がiPhone のことで一杯になってしまったのでした。仕事がはかどらず、人とコミュニケーションしても口をついては iPhone 4の話をしそうになるので、極力人と接するのを避け、原稿書きとかそういう作業系の仕事に傾倒するようにしていました。

そんな折の昨日、事件が起こりました。

Twitterで教えてもらったのですが、この人のブログに関わると必ず不幸が起こることで有名な、東原亜希のデスブログに、なんの脈絡もなく「まゆみん」というタイトルの記事がアップされていたというのです。

0623_03

まゆみんというタイトルに全く本文との関連性は無く、どこぞのパールリングをお直しに出した、他のアクセサリーもお直し中という内容で、文末は「モノも人間も病院だらけでございます~」などと非常に不吉に締められています。

「これは終わったな・・・」

どうも最近思うようにいかないのはこれのせいだったのです。

心当たりは多数あり、昨日私のiPhone 3GをiOS 4にアップグレードしてみたのですが、なんと連絡先、SMS、その他設定もろもろがすべて吹き飛んでいるではあーりませんか!

バックアップから復元とか、してみたけどダメな様子。

とりあえず「私のiPhoneの連絡先知ってる方、SMSください」とつぶやきました。(いや、該当する方ほんとによろしくです!)

今日になれば、夕方までソフトバンクからの電話を待ちすぎて頭はくらくらするし気持ち悪くなるし、なんか涙目だし、とにかく精神不安定だったのですが、夕方またしびれを切らしまた店に電話したら、やはり私の分は確保できていない、次回入荷未定・・の落選通知をいただく結果になりました。

やはりですよね。ああ、なんであの時あと30分早く店にいかなかったんだろう、ああ、五反田じゃなくて六本木に行けばよかったんだ、ああ、オンラインだって良かったじゃないか・・などと1週間前の自分の行動を悔いるばかり。

とりあえず、私に降りかかったデスブログの影響範囲は、

  • 15日当日予約だったのに、iPhone 4 争奪戦に見事惨敗
  • 昨日から過度なiPhone 4 執着病にかかり精神不安定に
  • 昨日iOS 4 にしたら必要な設定データすべてぶっとんだ
  • 今日会社出た時に車の衝突事故を目撃した
  • 今日会社の同僚がiPhone 水没させてた(その後無事復活したらい、ヨカッタ)
  • 今日家の鍵を忘れたことに気づき、わざわざ銀座で飲んでいる同居人のところまで鍵を取りにいった

今のところこんな感じです。2日でこれだけの影響があるなら、もう充分なんじゃないでしょうか。

twitterで、どうやら東原亜希にお供えをすると良いらしいと聞いたので、該当の「まゆみん」のエントリーに当たり障りの無いコメントを供え、さらにAmebaプレゼントとやらで、ひがしはらさまに「幸運のかけら」とやらをお供えしてみました。

そしてこのエントリーを書くことが、私にとり憑いてしまったデスブログの呪いを振り払うための最後の供養だと思い、つらつらと書いているわけです。

今日、ソフトバンク表参道に様子を見に行きました。18時半には100人以上の人が蒸し暑い中頑張っていました。私は並ぶのあきらめ、帰りにiPhoneとは全く正反対の買い物をして気をはらそうと思い、ギャル服を買いました。今着ています。

0623_01

グチを聞いてくれるのはもはやインコしかいないので、とうとうとインコに悩みを打ち明けています。

0623_02

明日はiPhoneをゲットするために有給をとったのですが、もはや無意味。虚無。とはいえ、会社でネット接続している以上目に入ってくるiPhone 4 ゲットした人の喜びの声はまだ私には痛いし、仕事する気もおきないし、そのまま休暇をいただくことにします。ネットはあまり見ないようにします。週末の引越しに備え、トイレ掃除や換気扇の掃除などをして、心を落ち着けたいと思います。

今日、一緒にソフトバンク表参道の見学に行ったいちるさんに、仏教で言うところの「執着からの解脱だよ」と教わりました。

誠にそのとおり。

iPhoneに執着しなければいつも通りの人生です。

そもそもなんでそんなに iPhone 4 が欲しいのでしょうか、iPhone 3G と似たような製品でしょう?

そもそも世の中にはiPhone 4 どころか、食べ物もろくに手に入れられない人たちだっているのに、なぜ私はそんなにiPhone4 を執拗に欲しがり、そして手に入れられない事を嘆いているのでしょう。それはただの醜い欲望なのです。ただの醜い執着なのです。

iPhone なんか無くても生きていけるのだから。そもそも1ヶ月もすれば手に入れられる。ワクワクする時間が伸びただけ、私は幸せ。そう、あなたも幸せ。

最後、お見苦しい文章になりましてすいませんでした。そして、iPhone 4 ゲット出来る人、おめでとう・・ごじあますた・・・!

スポンサード リンク