フィンランドで見つけたかわいいものたち(Lovely finnish design products)

フィンランド、ヘルシンキといえば、モダンでスタイリッシュで北欧デザインの食器や雑貨や家具の宝庫!
昨今の北欧ブームも相まって、日本でも北欧デザインファンが急増中だそうです。

私は熱心なデザインファンでは無いのですが、今回の旅で北欧の素敵なプロダクトにたくさん触れて、もうファンになってしまいそうです!

今回連れて行っていただいたヘルシンキのビンテージのお店やマーケット、ファクトリーショップなどご紹介♪

ビンテージショップめぐり

KRUUNA

Maurinkatu 8-12
00170 HELSINKI

比較的高価なフィンランドのアンティークを扱うお店です。
DSC_0006

DSC_0003
写真のビンテージのムーミンは一体150〜450ユーロぐらいするそうです。


LASIKAMMARI

Liisankatu 9 Elisabetsgatan 9 00170 HELSINKI

iittala、NUUTAJARVI類のアンティークのグラス類がたくさんあるお店です。
DSC_0030

DSC_0023
かの有名なアルヴァ・アールトの「Aalto Vase」。時代を経ても色褪せない美しいデザインだと思う。

DSC_0038
個人的にこのグラスが欲しかったけど1客60ユーロ以上するので買うに至れなかった…。どうせだったら6客くらい欲しいしなあ。

vanhaa ja kaunista

Liisankatu 6, 00170 Helsinki, Finland

日本の雑誌でもよく紹介されているらしいビンテージショップです。
DSC_0048

DSC_0051
マリメッコの布でパッチワークされた作品。かわいい!
オーナーさんが趣味で始めたこのパッチワーク、今や伊勢丹やBEAMSからオーダーが来るのよ、とのこと。

Ritva Blomqvist´s antique shop

Korkeavuorenkatu 27,
00130 Helsinki

大量のビンテージ品を扱うお店。
価格もお手頃!
DSC_0065

DSC_0070
このアラビアのヴィンテージのイヤープレート買いました。1981年、私達の生まれ年。

DSC_0071
手作りのバナナケーキとコーヒーを頂いてしまいました。美味!

Antiikkiliike FASAANI

HELSINKI, Korkeavuorenkatu 5
10-18 (10-16)

たくさんの家具や服、食器など、ありとあらゆるヴィンテージを扱う大きなお店。このお店に日本から買い付けにくる方も多いそうです。
DSC_0074

DSC_0073

マーケット

ハカニエミのマーケットホール。1階にはたくさんのフードのお店、2階には雑貨のお店で見てまわるだけですごく楽しい!(いや、実はわたしこの時最悪にお腹痛くて、意識飛びながら歩きまわり、この後ホテルに帰ったのだけどw)
DSC_0148
缶詰並べてるだけでもおしゃれだもんなー。ずるいよなー。日本の缶詰(サバ缶)とか並んでても全然おしゃれじゃないもんねぇ。

DSC_0160

DSC_0163
お腹痛くて、がに股で意識が飛んでいるひと。

マリメッコのアウトレットショップ

DSC_0193

DSC_0194

マリメッコのアウトレットショップで、一番お土産買った!
(日本に手持ちで持ち帰るとなると食器類より布類のが持ち帰りやすいしねぇ)

アラビアのファクトリーショップ

DSC_1035.JPG

DSC_1032.JPG
あとアラビアのファクトリーショップもヘルシンキでのショッピングでは鉄板!

なんかただでさえお安いのにセールとかやってるもんだから(皿ひとつ7ユーロとか)、買う予定ないのに買っちゃった。

で、日本に帰って使ってみます。
レトルトのパスタなのに、食器がかっこいいだけで美味しそうに見えるね。
6168370781_8d11141b18

私も少しずつittaraとかARABIAの食器を集めようかな。

デザインツアーはこちらもまた、現地でお世話になった旅行会社My Suomiでアレンジしてくれます。
My Suomiツアー

フィンランド関連記事まとめ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2011年9月21日 12:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フィンランドの家庭でホームディナー(Finnish Home Dinner)」です。

次の記事は「ヘルシンキの超オシャレで快適なホテル、HOTEL GLOとSOKOS HOTEL Torni」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。