買ってよかった赤ちゃんグッズ(主に〜6ヶ月未満)

DSC03959.jpg


とりあえず買って損だけはしないと思う、という、普通のものから細かいものを紹介したいと思います。
水とか布とか!ベビーカーとか抱っこひもは諸派あり、全部使って比較できてるわけでもないので、最後にあくまで参考までに自分が使って良かったと思ってるものを紹介します。

定番の、布

エイデンアンドアネイ おくるみ 2セット Aden+Anais swaddling wrap (09/10th anniversary)

定番、エイデンアンドアネイのおくるみ。 新生児期は、この布でぎゅっとくるんで安眠、夏の掛け布団に使える、お風呂上がりの体拭くのに使える、外出時に持っていって敷布団的に使ったり掛け布団的に使ったり、タオル代わりに使ったり、何かと使える、薄くて軽くて肌触りが良い、布です。 何枚あっても困らないので、プレゼントとしても気が利く一品。

クリスタルガイザー

水です。ただのクリスタルガイザーですが、このアマゾンで買えるクリスタルガイザーは1本37円で妙に安い。
子供が生まれる前から家では、備蓄代わりに、寝床用の水に、このクリスタルガイザーを買っていました。クリスタルガイザーは軟水なので赤ちゃんでも大丈夫。
ミルクにも使えます。(まあ、うちは新生児から水道水でしたが)
市販されてる赤ちゃん用の水ってなんか高いんですよね。

防臭袋


これはあると絶対便利!本当に匂いがなくなります。
家でもうんちした時のオムツ袋として使っていて、オムツ専用ゴミ箱とか要らなくなります。
外出時も持っていって、おむつ袋に使えば、持ち歩かないといけない時にも役立つし、袋がピンクなので中身が見えないのも良いです。

調乳ポッド


ずっと70−80度でキープしてくれる調乳ポッド。 我が家では、9ヶ月この調乳ポッドに常にお湯がキープされています。 ミルクは70−80度のお湯で溶くべしとあるのですが、毎回ミルク作るたびにお湯沸かして冷ますの待ってられないし、、、というのを一気に解決。 ウォーターサーバーを導入してないなら、この調乳ポッドは絶対役に立つはず。 しかし新生児期は温度計とか使って厳密に人肌まで冷ましてたけれど、今はずっと適当にミルク作るようになりました。

 

オードムーゲ


普段自分が使ってる化粧水なんだけど、赤ちゃんにも使えました。
生後1ヶ月頃に現れた乳児湿疹がこれ使ってなくなった!すごい。私の肌はそんな魔法みたいにキレイにならないのに。
全身に塗ってあげても良いみたい。でも敏感肌な赤ちゃんに使ったらどうなるかはわかりません。

メリー


寝返りもできない時期、うっすら目が見えてきた生後2ヶ月〜6ヶ月の間にたくさん娘を楽しませてくれました。
ただ優しいオルゴール音がなってくるくる回ってるだけなのに、赤ちゃんは嬉しそうにメリーを見ていて、それがもう可愛いくて可愛くて。
うちの娘は部屋を暗くして、おくるみでぎゅっと包んで、赤ちゃんが寝る音をiPadで流し、メリーをくるくる回しておけば寝てくれる赤ちゃんでした。
そして生後9ヶ月の今もスッと1人で寝てくれています。新生児期から1人で寝てもらうようにした成果かな?


上記は、使えるよ〜、多分買って困らないやつだよ〜なグッズでした。
ほか、参考までに我が家の育児グッズを紹介します。

おむつ

メリーズ派です。でも一番その辺で買えるムーニーも使ってる。

おしりふき

赤ちゃん本舗の「水100%」シリーズ一択。絶対アマゾンでは買うべからず。赤ちゃん本舗のオンラインサイトでまとめ買い推奨。24パック2500円ほどで、100枚入りの1パックが100円程度です。これで、おしりだけでなく顔から口から机から何でも拭けて良い。おむつがとれても使い続けたい一品。

哺乳瓶



ピジョン240ml。ドラッグストアでも売ってる最も日本に流通していると思われる哺乳瓶。乳首もドラッグストアで買えて汎用性高し。海外製のかわいい哺乳瓶とかも買ったけど、結果的にド定番のこの哺乳瓶3本で(プラスチック製だと軽くて赤ちゃんもそのうち自分で持てるようになる)運用するのが一番良かった。新生児用の哺乳瓶の次はこれだけで良かったな。

ミルク


明治のほほえみらくらくキューブ。持ち歩きに良かったし、量を測らないで使えるのが便利。ミルクはこれしか使ったことない。

煮沸グッズ


ミルトンとかあるけれど、電子レンジ煮沸が結果的にチンして3分で終わるので、一番ラクで早いと思って、うちは電子レンジでなんでも煮沸。

抱っこひも



エルゴ360を使っています。前抱きもできるやつ、でも新生児から使えるやつにすればよかった)を今も毎日ヘビーユース。新生児期は中に専用のクッションを入れて使ってました。

ベビーカー

国産のCURIOを愛用しています。

詳しくはブログに→デザインに一目惚れ!CURIOのベビーカーのレビュー

チャイルドシート

アップリカの クルリラにしました。ISOFIX対応してたのと、回転して便利。新生児から使えたやつ。むしろ回転しないチャイルドシートを知らない...。

ベビーバス



ストッケの折りたためるやつ。生後9ヶ月になった今も我が家では使ってます。折りたためて便利。
新生児期は永和 新生児用ベビーバス使ってたんだけど、最初からストッケので良かったな。

ブレンダー

フィリップスのマルチチョッパー最高。詳しくはブログに→フィリップスのマルチチョッパー買ったら、週3~4美味いチョップドサラダを食べて痩せた話


その他いろいろありますが、参考になれば幸いです。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2017年11月 6日 08:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「渋谷新南口にオープンした素敵なシーフードダイニング「LAND Seafood」に行ってきた」です。

次の記事は「Amazon Echo dotとeRemote miniで 「Alexa、テレビをつけて」ができるようになった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。