Amazon Echo dotとeRemote miniで 「Alexa、テレビをつけて」ができるようになった

Amazon Echo dot eRemote mini

我が家にやってきたAmazon Echo dot
「Alexa、ジャズかけて」というと、Amazon Musicのジャズステーションをかけてくれ、「Alexa、ラジオつけて」というとradikoをかけてくれ、「Alexa、今日の天気は?」というと天気を教えてくれるやつが来ました。楽しいです。
音楽やラジオや天気を聞くくらい、Siriでもできるし、別に音声じゃなくてもスマートフォン開けばできるんだけどね。

でもAlexaちゃんは、「エアコンつけて」「テレビつけて」は聞いてくれないのかしら?
でもうちのテレビ(2008年に購入したアクオス)やエアコン(賃貸住宅についてる古いダイキン)は非IoTだしなあ、、そこに、Alexa対応に対応したばかりという学習型スマートリモコン「LinkJapan eRemote mini」というものを発見。何やらこれがあれば、Alexaでテレビやエアコンや照明がコントロールできるらしい。値段も6345円、Amazonで翌日届くので即ポチしてしまいました。

現状のサイトを見てもあまり詳しい説明がなく、セットアップがわかりづらかったのですが、うちの家電ではテレビのオン・オフだけ可能になりました。

やってみてわかったことは、
・できるのは(赤外線リモコンから設定できる)、テレビ、エアコン、照明の「オン」と「オフ」のみ
・「NHKに変えて」「温度を25度にして」とか、そういう高度な指示はできない

以下、サイトがわかりづらく、自力で設定するのがちょっと辛かったので手順をメモしておきます。

1、eRemote用の最新アプリ「eHome」をインストール。(旧版アプリ「e-Control」だとAlexaつかえない。同梱されてる説明書には旧版アプリインストールせよと書いてあるので、ここで一度間違えた)。

2、 アプリを起動し、アカウント登録を新規で行う。(ここで流れるままにFacebookでサインアップすると、アカウント認証でうまくいかなかったので、新しくID、パスワード入力してアカウント作ったほうがよさそう。でもFacebookでサインアップがNGなのかどうかは、私の勘違いの可能性もあり)

3、 製品をセットアップする。(やり方

4、アプリの左下の照明パネルを選択して、照明リモコンのON/OFF、明るい/暗いのボタンを学習させる。「設定」から、「エアコン」とか「テレビ」と、名称を変更する。ここで変更した名称をAlexaは認識する。

37A8A5FA-531E-4896-9F7A-D24532486B52
(テレビやエアコンではない。Alexaで認識させるためになぜ「照明」で設定する必要があるかどうかは謎だけど、製品とAlexa仕様上の都合の苦肉の策だったのだろうか...わかりづらいよ。実質、電源ボタンのオン・オフしか登録できない、、、と思う。)

5、次はAlexaアプリを開く。こちらもちゃんと設定済みであることが前提です。
Alexaアプリで、「スキル>LinkJapanで検索」このスキルを有効にする。"アカウント リンキング"のアカウントとパスワードは、2で登録したものを入力。
すると下記画像のような画面が出てくる。(いろいろ難しい注文つけてきてますよね。サイトには「Alexaアプリでスキルを有効にします」とだけ書いてあって、どのスキルかわからず、悩んだ)

327B62B9-8129-4EDE-AEDF-94F57C994E49
DB7C4382-B7C9-4FA9-A8D8-4D878049B622

6、Alexaに「アレクサ、デバイスを探して」と言うか、アプリからデバイスの検出を行い、機器の検出を行う。
検出が完了すると、Alexa APPに"照明"が表示されます。設定した「エアコン」「テレビ」が出てきてるはず。

B1EF4F4F-C494-44DD-A95B-126AC1A82D3E

これで「Alexa、テレビつけて」ができるようになりました。ちなみにテレビを消すときも「Alexa、テレビをつけて」と指示してます。

結局できるようになったことは、Alexaでテレビをつけることとテレビを消すことだけなのですが、今回買ったeRemoteのデバイス自体はよくできていて、自宅の赤外線リモコンを学習させて、全部スマートフォンのアプリからテレビやらエアコンやら操作出来るようになるし、外出先からもオンオフができるようになるので便利だったので買って良かったです。

なお、この記事は日本でAmazon Echo dotが出荷されて2−3日後時点で書いているものなので、状況は今後劇的に良くなっていくと思います。

※エアコンは赤外線の相性がよくなかった?のか、動かない
※その上、うちにはSonyの電球スピーカーも導入されている。Amazon Echo dotとBluetoothで繋いで快適な音楽ライフ。
※テレビの近くにAlexa置くと、テレビがついてるとき反応鈍い
※現在生後9ヶ月の娘の最初に覚える単語が「アレクサ」になるおそれ

※追記
Twitterで、ウラ技を教えてもらいました。なるほどー!さっそく試したところ、うちはなぜか「日テレ」しか機能しなかったぞよ。なぜだ。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 1

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2017年11月18日 20:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「買ってよかった赤ちゃんグッズ(主に〜6ヶ月未満)」です。

次の記事は「12月9日、FabCafeでFABメイドアクセサリーを売ります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。