Yahoo!砲、WiFi美人、iPhone女子……。数々の話題で注目を集める時の人「高橋真弓」インタビュー

本記事はブロガーズキャンプによる交換インタビュー企画です

 

Yahoo!トピックスで紹介されたという経験を持ち、iPhone女子として雑誌にも載り、Webニュースにも連載を持つなど八面六臂の活躍を見せる高橋真弓さん。WiFi美人という異名でも広く知られ、最近ではUstreamにも鋭く切り込むなど活躍の場を広げている。そんな高橋真弓さんにとってのブログとは何かを訪ねた。

自己紹介をお願いします。

高:「URAMAYU」というブログをやっている高橋と言います。

カ:高橋さんは自分のブログ記事に大変自信を持っていて、7割は最高傑作だと思って書いているとのことですが、実際はいかがでしょうか。

高:そんなことはありません。全然自信がないので、自信作なんて5%くらいです。

カ:謙虚な方なんですね。その5%の中でお気に入りのブログはありますか。

高:ペットで飼っているオカメインコを撮影した動画のブログです。

カ:26万回再生されたというあの動画ですね。

参考記事   うちのインコ動画がyoutubeで26万回再生されててSUGEE!(すげー!)な件 | URAMAYU -裏まゆ- http://uramayu.com/blog/2010/06/momochan_youtube.html

高:そんなに再生されてるんですか(棒)。でも単にかわいくて仕方ないんですよ。自分で見返しても癒されます。

カ:ブログをやっていてよかったなと思うのはどんな時ですか?

高:直接「読んでるよ」と言われたときですね。

カ:でも実際に会える人は少数ですよね。インターネットで感想をもらったりはしませんか?

高:インターネットよくわからないので……。

参考記事 iPhone女史!! mayumineさんの場合 | URAMAYU -裏まゆ- http://uramayu.com/blog/2010/09/iphone_joshi.html

カ:高橋さんのブログにははてなブックマークが設定されてますよね。

高:はてなブックマークってなんですか? そんなのがあるんですか。不思議な本の印ってことですか?

カ:高橋さんのブログをおもしろいと思った人が投票してくれるサービスですよ。

高:そうですか。ちょっとまだどういう感じかわからないんですけど、一票もらえるのはとても嬉しいと思います。

参考記事 すいません、心臓が小さいので言い訳させていただくと、Googleのサービスのハックネタを書いているブログのはてぶ数がうなのぼりで、うらやましいな~と思ってて、そうか、Googleのライフハックネタを書けばはてぶつくのかも!と思ってそれで勢いで書いただけなんだ。

Google カレンダーを圧倒的に楽しく使うたったひとつのこと | URAMAYU -裏まゆ- http://uramayu.com/blog/2009/11/googlecalendar.html

カ:あまり自分のブログに自信がないとのことですが、自信にかかわらず書いていて楽しかったブログはありますか?

高:カイ士伝というブログをお仕事で書かせてもらったことがあって、そのときはみんなで違う人のブログを書くという企画だったんですが、一切責任がなく自由に他人のブログを書けたので楽しかったです。

カ:みんなで、ということは自分のブログにも他の人が書いたということですよね。他の人が自分のブログに書いた記事はどうでしたか?

高:私のブログになってなかったのですぐに削除しました(笑顔)。

カ:……。最後に、ブログの読者に一言お願いします。

高:私のブログを見たから必ずコメントしてください!!!!!!!

カ:……どうもありがとうございました……。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2010年9月 4日 17:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Ustreamってまだアーリーアダプター層しか見ないメディアだと思う」です。

次の記事は「週刊URAMAYUトピック【9/10】週刊トピックやめてません」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。