お麩ってすごい!あさこ食堂×お麩研究部のオ麩会

   

201307/02

  
スポンサード リンク

オ麩会

先日、第2回あさこ食堂×お麩研究部のお麩会に参加して参りました。

第1回に参加したときの記事
これ全部お麩料理...?お麩の可能性を思い知らされたオ麸会に参加してきた!

趣向を凝らしたお麩料理を持ち寄ってみんなで食べるのがお麩会の趣旨です。

ほんの半年くらいまではお麩なんて滅多に買わないしみそ汁に入れる程度のイメージしか無かったわけですが、お麩研究部に入り、いろんなお麩の可能性を知ってからはお麩にハマっています。

お麩、ローカロリー、タンパク質が豊富でミネラルもたくさん栄養もある上に、賞味期限が長いのも保存食として優秀、そして、安いのが良いんですよね。

今回も皆さんの料理クオリティが高過ぎて本当に度肝を抜かれました。
オ麩会
これ全部、お麩料理。

オ麩会
スイーツから肉の代わりにお麩を使った料理から、

オ麩会
かりんとう(ヒカリエとかで売っててもおかしくないレベルに美味しかった)から酢の物から、

オ麩会
イカの中にお麩を入れるという新機軸発想の強者まで、

お麩会
お麩にお麩を使った2色のディップを浸けて食べるという、オシャレかつ創意工夫が凝らされ、かつとても美味しいものや、

お麩会
お麩のレンコンシューマイは普通にすっごい美味しかったし。

もう一度言うけど、これ全部、お麩なんだぜ。

わたくしも、料理レベルは落ちるけど、ちゃんとお麩料理、持ってきました。
その名も麩ルスケッタ
仙台油麩をバゲットにみたてています。
オ麩会
つくりかたは簡単。
仙台油麩をカットして、オリーブオイルを塗ってトーストして、生のにんにく塗り付けます。
その上に、1cm角にカットして水を切ったトマトと、刻んだバジル、オリーブオイルと白ワインビネガーと塩・こしょうを混ぜたものをのせるだけ。
油麩のサクサク感とジューシーさに、さっぱりトマトバジルを合わせれば間違いない!
油麩は割れ易いので優しく扱います。

そして今回教えてもらった、火を使わないポター麩も朝ご飯にぴったりみたい!
オ麩会
色とりどりの白桃、トマト、かぼちゃ、きゅうり、ブルーベリーのポター麩。綺麗なスープだなあ〜。
好きな材料と水に戻したお麩をブレンダーやミキサーで混ぜ合わせるだけで出来るんだって。
お麩でほどよくとろみがつくし、野菜を生のまま食べるようなものなので、酵素たっぷりでヘルシーだし、お麩が腹持ち良いのでこれだけでお昼ご飯まで持ちそう。
これは今度つくってみる!

オ麩会
そしてあさこ食堂のポタージュ用、麩レンチトースト用、おつまみ用、お麩じゃが用、たこ焼き用のお麩が完成したそうでお披露目してくれました。商品化されるのです。
あさこさんが新しいお麩の使い方を研究しながら、半年間、この専用麩に取り組んでいたのは知っていました。
ついに可愛いパッケージに入ってそろった6つの商品を見れて、私もとても嬉しかったです。

オ麩会
しかも今回のお麩会にはNHKのテレビ取材が!
きっと来週あたり放送されるのではないでしょうか。きっと私もチラチラ映ってると思います。

これでお麩ブームが本格到来したらすごいなあ!


あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん!
シラサカアサコ
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 25,492

スポンサード リンク