これ全部お麩料理...?お麩の可能性を思い知らされたオ麸会に参加してきた!

お麩料理を持ち寄ってみんなで食べるお麩会に参加してきました。
IMG_0944

え、オ麸会
正直最初は意味がわかりませんでした。麸とかあんまり買った事無いし。
しかもお麩料理一品持ってこなくちゃいけないとか...(正直めんどいw)
悩んだ挙句結局当日は二日酔いのせいもあり、お麩にマヨネーズかけて焼いて塩ふっただけのいい加減なものを作って渋谷のJELLY JELLY CAFEに向かうと...

IMG_0951
これが全部お麩料理ですって...?
ごめんなさいごめんなさい!
いい加減な気持ちで伺って本当にすみません!という気持ちに苛まれました。

初めてのお麩会なのに、何このレベルの高さ!
IMG_0947
お麩ベーグルに、

IMG_0939
生麩のグラタン。

IMG_0949
形容できない美味しそうなお麩料理に、

IMG_0941
定番のお麩じゃがとか、

IMG_0943
お麩の竜田揚げ。

IMG_0965
お麩の角煮風。

IMG_0952
そしてこれが私が作った、お麩にマヨネーズぶっかけて焼いて塩ふったもの。
以外に評判が良くて狼狽しました。

IMG_0967
お麩のティラミスなど。ほんとレベル高いよ...!

IMG_0959
ぷーこさん作の、丸い小さいお麩に抹茶の味をつけてホワイトチョコレートで固めた可愛いクリスマスツリー。

IMG_0963
こんな感じでお麩料理を並べてわいわい頂きます。
楽しかったし美味しかったです。

IMG_0981
あさこさんがお麩レンチトースト調理の実演をしてくれました。
すっごいもちもちで美味しかった。ぜひ作ってみたい!でもレシピが無いぞ!

いやあ、お麩のことナメてました。
あさこ食堂のあさこさんが部長を務めるお麸研究部なるものが立ち上がっていまして、麩をつかったお料理やお菓子づくりを通じて、もっとお麩の素晴らしさを広めよう!活動をしています。私も末端部員にしていただいております。

お麩ってローカロリーで、タンパク質が豊富な上にナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、 リン、鉄、亜鉛などのミネラルがぎゅっと詰まっている栄養価の高い食品なんですね。
今回お麩料理だけでこれだけのバリエーションが可能なことも充分に知りましたし、何よりお麩って安いですよね。
お麩のこと、ものすごく見直しました!

お麩研究部のサイトではお麩のレシピやお麩ブログなどが公開されてて部員募集中とのこと!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2012年12月22日 11:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「世界一の朝食で名高い念願のbillsに行ってきた」です。

次の記事は「便利すぎて本当に便利かわからないワイヤレスカードリーダー&ルーター「MeoBankSD」購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。