便利すぎて本当に便利かわからないワイヤレスカードリーダー&ルーター「MeoBankSD」購入

DSC_2251.JPG
  • SDカードリーダー
  • 無線ルーター
  • ワイヤレスカードリーダー

1台3役くらいこなす、便利すぎて本当に便利かわからないガジェット「MeoBankSD」を買ってみました。
値段は6千円弱、サイズがコンパクトなので購入まで躊躇しませんでした。

DSC_2249.JPG

iPhoneと並べるとこんな感じ。コンパクト。

MeoBankSDは、SDカードやUSBメモリーの動画・写真・ドキュメントをワイヤレスで閲覧できるカードリーダーです。 MeoBankSD には有線LANのポートも装備しているので、ホテルなど有線LANしかない環境では、無線ルーターとして使用可能。 その場でワイヤレスインターネットが可能になります。

meobanksd.png

なんかすごいけど、こんな感じで使ってみたいと思っています。

利用想定シーンその1:一眼レフカメラで撮影した写真を出先でスマートフォンからアップしたい

menbanksdapp.PNG

旅行中など、ちゃんとしたカメラ撮影した素敵な写真を今すぐソーシャルメディアとかブログで自慢したい。
そんなときに使えそう。EyeFiのダイレクトモードみたいな感じで利用できるはずです。

流れはこんな感じかな。

  1. カメラに挿入されているメモリーカードをこのMeoBankSDに差し替える。
  2. スマートフォンのWiFi接続先をMeoBankSDにする(iPhoneだと設定 > WiFi)
  3. MeoBank SDの専用アプリから画像を取得し保存
  4. カメラロールに保存された画像をネットにアップ

果たしてそこまでして、写真をアップする気になるかどうかは甚だ疑問ですが...。

利用想定シーンその2:ホテルなど有線LANしかない時の無線LANルーター

これはそのまんまタイトルの通り。 サイズがとってもコンパクトなので持ち歩きも苦じゃなさそうなのが良いかなあと。

利用想定シーンその3:SDカードリーダーとして

今の自分のMacBookにはSDスロットついているからあまり使わなそうだけど。

きっと旅行に持って行くためのものだと思っています。
連続再生時間:最大3時間で充電時間:約2時間というのが少し貧弱な気もします。

たまたまこのガジェットの存在に気づいて、でもオンラインだと軒並み入荷待ち状態ななか、わざわざ在庫を確認してヨドバシカメラ京急上大岡店まで足を運んで買いに行って来ました。
僅少と言われるとどうしても欲しくなっちゃう性(さが)のようです。

と思って今Amazon見たら在庫あったしー!でもいつ無くなるかわかんないですね。




果たして便利に使いこなすことができるのかな?

MeoBankSDについては以下のブログが妙に詳しかったです。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2012年12月29日 18:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「これ全部お麩料理...?お麩の可能性を思い知らされたオ麸会に参加してきた!」です。

次の記事は「あけましておめでとうございます!2012年を振り返る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。