メルカリでついに購入した、大島紬のリメイクワンピースの話

y-s2.jpg

メルカリでついに購入できた、大島紬をリメイクしたワンピースが届きました。

このワンピースを縫ったのは、60年間縫製工場を営んできた80代の縫製職人。メルカリで販売されるのはその元縫製職人を母にをもつ氷川さん。
長年工場を共に営んできたご主人が亡くなり、縫製職人を引退したお母さまに新たな生きがいを、と思ったことをきっかけに、スキルを活かしてメルカリでリメイク服の販売をはじめた...という話です。

1年以上前、メルカリのお客さまの声から見つけた(※)このメルカリストーリーをもっとみんなに知ってもらいたいと思って、Buzzfeedに取材いただいたり、先日はNHK Internationalの番組のサステナブル特集で取材いただいたりしました。(全世界デビュー!!リンク先で動画見れます。メルカリの話は17:00あたりから)

(※筆者はメルカリ社員です)

先日NHKの取材で、洋服づくりの現場にお邪魔して、おばあちゃんがすんごい技術で、あっという間に美しい着物が洋服になる様子を目の当たりにして、これは絶対買わねばと心に誓ったのでした。
氷川さんのアカウントフォローして、出品された瞬間にこっそり購入したのだけど、すぐにご本人にバレました(笑)

y-s3.jpg

この柄プリントなんかじゃなくって、一本一本の糸の織り込み方で表現されてます。ワンピースになったときの柄の位置も綺麗。

このお洋服の商品説明文が素敵なのでそのまま借りると

滲んだような美しい濃淡が、まるで水彩画を見ているような(*^_^*) 見事な大島紬を使って、丁寧に仕立て上りました。
背景に浮かび上がる葉っぱのボカシで、茂みに奥行きが感じられるように見えます。何かこう、霧の立ち込めているような。グレーの地色なので、都会的でモダンな印象ですが(^_^*)

そのクールなイメージの森のあちこちから顔をのぞかせるのは、赤がとびきり印象的な、可愛らしく咲く花たち♫ 綺麗な赤ですね。

それに、花を囲む葉っぱの複雑な色使い、わぁ綺麗〜と見惚れてしまいました(*^_^*)青に紫、茶に緑、お花もよく見ますと二つの色の絣で織られています。こんな細やかな絹織物が、他にあるでしょうか〜╰(*´︶`*)╯♡ 日本のお着物は芸術ですね。

梱包も丁寧さと優しさに溢れてすごく嬉しかったです。
y-s.jpg

ストーリーもデザインも大好きな、芸術作品をついに直接購入できた高揚感もある。一生大事にします。

y-s4.jpg

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2020年4月 5日 22:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2020年あけましておめでとうございます」です。

次の記事は「あの立川に、都内唯一のインフィニティプールができ、東京最新最強のおしゃれ穴場スポットに生まれ変わっていたので小旅行してきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。