「歯」で音楽が聴ける・・?子どもの歯みがき専用ハブラシ「Possi(ポッシ)」を2歳半が試してみた #PR

スポンサード リンク

possi

2019年7月3日、子どもの仕上げ磨き専用ガジェット「Possi(ポッシ)」が、ソニーの「First Flight」で、事業化に向けたクラウドファンディングを開始。

Possiは、「子どもが嫌がる歯磨きを楽しい時間に変える」をコンセプトに、ブラシが歯に当たるとハブラシのヘッド部分から歯に振動(音)が伝わり、音楽などを楽めるので、1〜5歳の子どもの歯みがきタイムが楽しくなるよ!というもの。その話題はWebニュースやSNSでも流れてきて、「我が家にドンピシャなニッチ製品、よくつくったな・・・、気になる・・・、しかしクラウドファンディングか・・・」と、ずっと気になっていました。

そんな折、まだリリース前の試作機をお借りしてレビューする機会をいただきました。やったやった!
試作機は、想像以上に試作機で、ボディ部分は3Dプリンターで出力したのかなと思われるもの。こんな貴重なプロトタイプを使わせて頂けるなんて、普通にテンションあがります。

ころんとした大人も子どもも握り心地の良いボディのデザイン。有線でスマホとつないで音を出力する仕様なので、iPhone等はオーディオジャックの変換ケーブルが必要です。

(First FlightサイトのScreenshotより)

使い方は非常にかんたん!Possiにつなげて、音楽や動画を再生して、磨くだけ。
有線で接続するというのもシンプルで良いですね。歯みがきのときだけBluetoothを接続し直すとか面倒だなと思うタイプなので。

歯みがきがそんなに好きではない、いわゆる「魔の2歳児」である2歳半の娘と、1週間断続的に使ってみました。

Possiを使ってみた!

しまじろうの動画を見せながら、自ら1分近く無意識に歯みがきをしてくれている!感激・・・・!
普段自分から歯みがきし出したとしても、10 秒で飽きて歯ブラシを放り出す人だったのに、飽きずに磨いているぞこいつ・・・!

アンパンマンたいそうの曲を歯ブラシから聞きながら、おとなしく仕上げ磨きに応じています。いいじゃんいいじゃん。

Possiの歯ブラシのヘッド部分には、電気信号を振動(音)に変換する圧電セラミック素子を埋め込まれています。
これにより、ブラシが歯に当たるとハブラシのヘッド部分の振動による骨伝導で、歯を磨いている間だけ「音」を楽しめるという、「歯」で音を楽しめるという、実は独自の高いテクノロジーが実装されているんですね。

京セラの高いセラミック技術×ライオンの歯ブラシ開発のノウハウ×ソニーの新規事業の知見が組み合わさった、日本の異業種メーカー企業3社のオープンイノベーションによって生まれたのが、この子どもの仕上げ磨き専用歯ブラシ...! こういうの大好きです。 大企業の製品研究開発に携わる方々が、子どもの歯みがきガジェットつくるのに、異業種3社揃って日夜努力している姿を想像するだけで萌えるタイプです。

音楽がちゃんと聞こえるそうです。歯に当ててきいているところ。

歯みがき勇者」という神アプリがあるのですが、このアプリと組み合わせてつかってみるのも効果てきめん!
「歯みがき勇者」歯ブラシを持ってカメラに向かえば、ARで兜をかぶった勇者に変身して、はみがきをすることでモンスターに攻撃するというアプリです。

気が向かない日もあるさ。

possi_0002_5

しかし総じて、娘はPossiを気に入り、歯みがきタイムが楽しくなったようです。
もちろん親も楽しい!

実際につかっている様子を動画にまとめたのでぜひ見てみてください!

ところで・・・「歯」で音楽が聴いてみたいと思うのは、子どもだけではありません。
ちょっくら、こっそり私も使わせてもらいました。
試しにメタリカの楽曲で試してみましたが、にツーバスの振動が歯に感じて、これは楽しい(笑)。奥歯よりも、前歯の裏側が一番振動を感じるようです。
大人の歯みがきタイムにもいいんじゃないかな(笑)

でも、ブラシの振動による骨伝導で、歯を磨いている間だけ音楽が聞こえます。」という仕様のようだけど、磨いていない私にも音漏れしていました。(音量大きすぎたのかな?)
でもブラシを当てている時のほうが大きく聴こえているはず!

最後に良いところ・微妙なところをまとめます!

良いところ
・本当に子どもの歯みがきが楽しくなった!(この製品の本目的)
・可愛くて使い勝手の良いデザイン!
・有線でつなぐというのもシンプルで良き

微妙なところ
・歯ブラシのサイズ、小柄な2歳児には大きいので、もっとサイズが選べれば嬉しい
・実際は音漏れしている気がする
・お値段
・クラウドファンディングなので、そもそも入手できるかわからない


Possiのクラウドファンディング期間は9月3日まで
記事執筆時点(8/10)で、目標金額2000万円の46%までしか達成していない!このままだと商品化が実現しないかもしれない・・・!
せっかく試用させていただいたわけだし、娘も気に入ったので、私は支援させていただきます
Possiは以下のFirstFlightのページから支援が可能です。
https://first-flight.sony.com/pj/possi

がんばれ〜!!!

商品名:Possi(ポッシ) 内 容:本体1セット、替えブラシ3本、単5アルカリ乾電池2本、オーディオケーブル
カラー:3色(ポップ、アクア、ピュア)
価格※:17,500円(税込)  替えブラシ無しのお試しプラン14,800円
※替えブラシ1800円
※クラウドファンディング支援品価格

おまけ。
DJみそしるとMCごはんのMVがかわいい。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ