自転車で築地に魚を買いに行って浜町にパフェを食べに行ったという、ただの日記

スポンサード リンク

LRG_DSC03513


自転車乗りたい、魚捌きたい、写真撮りたい、パフェ食べたい、ブログ書きたい。
そんな小さな欲望を消化するために、小雨の土曜日の午前中、乾きやすい服着て自転車に乗った。
ちなみに自転車は電動ロードバイクで、通勤以外あまり乗っていないから。魚は数週間前に人生初の料理教室でアジの三枚おろしを習ってそれを実践したかったから。パフェは、インスタで見て気になってた浜町のクラフトチョコレート屋さんに行ってみたかったから。写真は最近スマホばかりで一眼レフ使ってないから。ブログは年始以降一文字も書いてないから。

一緒に出かけるき満々で靴履きだした娘を夫に任せて出発。自宅は都心で、築地まで約6〜7km。

IMG_20190629_105505

これが愛車のYAMAHAの電動ロードバイク。すんごい快適なのです。

LRG_DSC03506

築地場外ついた。観光客で賑わってる。

LRG_DSC03514

というか完全に観光地。観光地としての機能だけ築地に残っていた。
私も「TUNA CHEAP! TRY!」とか英語で呼び込みされる。

LRG_DSC03513

ちなみに豊洲では一般客は鮮魚を買えないらしい。

とりあえずアジ4匹買えた。1匹280円なのでお得感は一切ない。むしろ高くないかな?
アジ4匹買うだけだったらわざわざ混んでて高い築地場外に行く必要はないんだけど、いいの、わざわざアジ4匹買いに自転車で築地に行くという行為がしたかったの。

本マグロ丼1500円とか 、まあ、いい値段。

せっかく築地に来たんだから寿司のひとつでも...みたいな気持ちも、程よく萎えた。

苺1パック1,000円もまあまあいい値段。訪日観光客にとっては日本の苺は人気あるのかな。
他にもシャインマスカットとか桃とか、完全に人気ありそうな果物ラインナップ。

築地を後にし、4kmくらい先にある浜町のnel craft chocolate tokyoに向かう。
わざわざ自転車で築地に来たんだから、わざわざ浜町までチョコレートパフェ食べに行くモチベーションだってあるのだ。
子連れで電車で浜町(電車で一本だけど)までパフェ食べに行くのはめんどくさいけど、1人で魚買ったついでに電動ロードバイクで行くのは心理的ハードルが全然違う。
雨に振られ結構濡れた。これしきの雨、霧みたいなもんだと気づかないふりしてたけど、結構濡れたことに気づいてしまった。途中のコンビニでタオルを買った。タオルくらい持ってくれば良かった。

LRG_DSC03518

そして出会えたチョコレートパフェ!
インスタかなにかで見かけて、ずっと気になってたやつ!
2種類のチョコレートのアイスにライチのジュレと、カカオニブと、アーモンドのヌガーが入っていて、チョコパラダイスで、甘すぎなくて、重くなくて、何より見た目が美しくないですか...
オーガニックコーヒーとの相性良いし、雨の中自転車漕いで糖分欲してたマイブレイン、完全にノックアウト。

Bean to barの美味しそうなクラフトチョコレートが売っていて、試食も可能。
カカオの産地ごとに確かに味が全然違くて美味しい。ついついお土産に4つで1400円もするボンボンショコラを買っちゃった。家で食べるの楽しみ。

カカオ金時も気になるし、お店の感じもとても良かったので、また来たいな。
http://nel-tokyo.jp/

もうさらについでなので、さらに4-5km先の湯島にある、ぶとうぱんの店 舞い鶴までぶどうぱん買いに行くことにした。
最近ふと思い出して無性に食べたくなってたやつ。
前にブログも書いてた。(昔はこれくらいのネタでもブログ書いてた...、今の自分を反省や)
渦巻く舞い鶴のぶどうパン | URAMAYU

そんな自転車のFind my Tokyoの旅は計3時間。
自転車いいなー。移動効率高いし、1人だと自由だし、雨さえ降ってなければもっと最高だったのにな!

LRG_DSC03527

帰って舞い鶴のぶどうパン食べた。子どもは「んー美味しい!」と言いながらレーズンだけ取り除いて食べてた。

買ったアジはちゃんと捌いた。
数週間前にCookPad doで友人と申し込んだ人生初の料理教室でアジの三枚おろしを習ったのだけど、実践する機会がなかなかなかったのだった。
(近所のスーパーには未加工のアジ売ってなくて、だから築地に行くことを思いついた)

LRG_DSC03532

ところでGoogle nest hub すんごい良い。
キッチンに置いてるんだけど、レシピとか、Youtubeの動画とか、音声で呼び出せるので、三枚おろしを復習しながら実践できた。
魚触ってる手でデバイス触らず操作できるのは便利だよね。
普段は、「OK Google 今日のニュース」でニュース視聴したり、「OK Google 音楽かけて」で、Youtube Musicで音楽かけたり、エアコンやテレビオンオフしてる。

魚捌くのの楽しいな。どんどん慣れてきた。
料理教室行くまでは、魚の頭とかが落とされたり内蔵掻き出されるの、見るのだけでも気持ち悪いと思って拒否してたんだけど、実際に習うとできるようになって嬉しい。

最終的にアジの南蛮漬けと、セビーチェになりました。ビールと白ワインと一緒に食べて美味しかった。

普段はアジの南蛮漬けとか食べたければ買えばいいじゃん派で、わざわざ築地まで魚買いに行ってイチから自分で捌いて調理するのはどう考えても生産効率悪い。
だが私はアジの南蛮漬けが食べたかったわけではなく、わざわざ築地まで魚買いに行ってイチから自分で捌いて調理するという体験がしたかった。
満足度高い一日でした。

あと、写真をあとからLghtroomで編集する時に、ロクな写真がなくて凹んだ。精進しよう。
以上。半年ぶりに書いた記事がただの日記だった。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ