感謝! #俺たちのメルカリ ブロガーミートアップ 開催しました!

スポンサード リンク

181206_Oretachino-mercari-61.jpg

そういえば、こちらのブログではメルカリに転職したことなど一言も書いていないまま、2018年が終わろうとしています。
今年の3月から在籍しているメルカリでは、プロダクトPRチームに所属しながら、コミュニティ領域を主担当として、コミュニティイベントを開催して、さまざまなメルカリのお客さまのストーリーを発掘して発信するということをやっています。

先週の12月6日、渋谷キャストで「俺たちのメルカリ ブロガーズミートアップ~勝間和代さんと考える自宅の"かくれ資産"とは?」というイベントを企画し、開催しました。

ネタフルのコグレさんが、オジさん向けメルカリの記事「俺のメルカリ」をできるネットで連載していただいているというご縁もあり、今回のイベントをコグレさんと共催させていただきました。

今回のブロガーイベントは、企画しはじめたときから、ずっと楽しみにしていました。

181206_Oretachino-mercari-43.jpg
こないだヒビ入ったiPhone Xが69000円で売れた話もさせてもらいました

昔から懇意にさせていただいている往年のブロガーのみなさん、絶対メルカリと相性が良いと思っていたんです。

絶対ガジェットやら趣味のコレクションとか溜め込んでるクラスタだから、売るものはいくらでも持っていそうだし、メルカリの売れるまでのゲーミフィケーション要素に一度やってみるとハマるに違いないと思っていまして。

でも、梱包・配送が面倒そうとか、見知らぬ人との取引のやりとりが面倒そうとか、「面倒そうハードル」を超えないと、なかなかメルカリで売ってみよう・買ってみようというきっかけが掴みづらいんですよね。

今回のブロガーミートアップでは、そんなきっかけの一助になればと思い、知ってる「オジさん」ブロガーの面々を思い浮かべながらイベントを考えました。

今年最強のガジェットブロガーといえば勝間和代さんしかいないと思い、ゲストにお呼びし「2018年、勝間和代の買ってよかったガジェット5選」をお話いただきました。(あと勝間さんに個人的にめっちゃ話聞きたかった&会いたかったというのが大きいですw)

ちなみに、以下が勝間和代さんの2018年に買ってよかったガジェット5選です。

・第1位 山のようなアンドロイドタブレット
・第2位 パナソニックホームベーカリーSD-MDX100-W
・第3位 Oculus Go
・第4位 シャープ超音波ウォッシャー
・第5位 Amazon Fire 8 タブレット

アンドロイドタブレットを山のように買うのはためらわれましたが、超音波ウォッシャーは普通に欲しくなります。
どんなブロガーイベントだったかは、ぜひ参加したブロガーの記事をご覧ください!

しかし、コグレさんもブログで書いてくれていますが、「人生の酸いも甘いも噛み分けたオジさんたちが綴っているので、これ以上の濃さはないというくらいのレポート」の数々。読んでてすごい楽しいです。 このイベントをきっかけに、すぐにメルカリに初出品してみて、起きたら売れてた!発送した!という方もいたりで、これは主催者冥利につきますね。
私は週末paypayチャレンジをしてビックカメラでiPad Proを買ってしまったのもあって、ガジェットメルカリ断捨離を進める気満々になっています。 < br /> あと、かくれ資産診断サイトもぜひ試してみていただきたい!

「俺たちのメルカリ ブロガーズミートアップ」無事に終了!ブログ記事まとめ - ネタフル

それにしても、やはりブロガーイベントは濃くて楽しいですね! みなさんのレポート記事を読むのがドキドキする面もありつつ、しかしとても楽しいものでした。
改めてご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
引き続き「俺のメルカリ」もよろしくお願いいたします!

「勝間和代さんと考える自宅の"かくれ資産"とは? #俺たちのメルカリ ブロガーズミートアップ」に行ってきた - [モ]Modern Syntax

「いつもオンラインで商品を購入するとビジネスレベルの梱包がなされた荷物を受け取っていたのであのレベルの梱包をしなければならないのかと思っていましたが大きな勘違いだったようです。実家に荷物送る感覚でいいのですね。いやあ、気付きが得られたいいイベントだった!」

イベント「俺たちのメルカリ」で紹介されたメルカリハックの数々 - カイ士伝

全編を通してとてもわかりやすいイベントでした。一通りメルカリを使ったことがあるとそこまで新しい情報があったわけではないのと、、個人的な「発送めんどくさい」問題は変わらずなのですが、新機能がいろいろアップデートされていっているので、この流れで自分が感じている発送のめんどくささが少しずつ改善されていくといいな。家の中の不要なものを整理するにはとても便利なシステムだし、メルカリに出したい製品は家の中に山ほどあるので、この面倒さを仕事と割り切ってこれからもちょこちょこメルカリしていこうと思います。

#俺たちのメルカリ ブロガーズミートアップでかくれ資産の活用方法を学んで、ハイ実践! - デイビッドのキャンプ

しかし、今回のミートアップでこれらの未経験理由や思い込みをかなりパーフェクトに打ち砕いてもらった結果、帰宅早々ゲームソフト1本出品しちゃいました!


勝間和代はとんでもないガジェッターであることがわかった #俺たちのメルカリ - 伊藤浩一のモバイルライフ応援団
いよいよ大量のレンズをメルカリに放出する?商品梱包体験 #俺たちのメルカリ

簡単そうなので、メルカリを試してみたいですね。
折角、梱包したので出品してみようかな。手軽にできるメルカリ体験イベントでした。

ガジェット好きはどうメルカリと向き合うべきなのだろうか? #俺たちのメルカリ - シン・みたいもん

なので、売ることそのものには抵抗はありません。要するに出品と梱包&発送がめんどくさいだけなんです。とにかくメルカリが私の愛する宅急便コンパクトに対応しているのは、私は知らなかったので、これは目からうろこでした。ということで、どうせ近いうちに大掃除をするので、まずはこれは捨てていいものだという分別からはじめてみたいと思います。

日本人の隠れ資産は37兆円!?勝間和代の買って良かったモノ5選!などメルカリイベントで色んな話を聞いてきたぞ! #俺たちのメルカリ | むねさだブログ
メルカリがめちゃ分からないので#俺たちのメルカリブロガーミートアップに参加してきた
「俺たちのメルカリ」というイベントに参加してきた!
あなたも"隠れ資産家"かもしれないぜ。俺たちのメルカリ ブロガーミートアップに行ってきたよというイベントレポートです。 - ほぼ日刊レトロゲームレイダース

「そんな「#そんな俺たちのメルカリ ブロガーミートアップ」の中で「おっ!」と思ったキーワードが「隠れ資産家」でした。」

【レポート】イベント「 #俺たちのメルカリ ブロガーミートアップ」に行ってきた -Linkman<

勝間和代さんと考える自宅の"かくれ資産"とは? #俺たちのメルカリ ブロガーズミートアップに参加してきました! -Curere

181206_Oretachino-mercari-1.jpg
おまけ:今回のブロガーイベントで初披露!納品したてのメルカリオリジナルビールもご提供しました。ラベルかわいい&美味しい。もっと飲みたい。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ