九州ローカル線の旅と、桜島をドローンで空撮

スポンサード リンク

先月、鹿児島に行ってきました。
ドローン持って、博多からわざわざ電車を乗り継いで6時間くらいかけて電車で鹿児島まで。
鹿児島は幼稚園の時だけ住んでいたのだけど、記憶がほとんどない。当時住んでいたところに行けば当時の記憶が蘇るのかどうか知りたくて、再び訪れてみたいと前々から思っていた気持ちを成仏させたかったのでした。
その私の記憶実験は不発に終わる。雄大な桜島を見ても、当時住んでいた国分の自衛隊駐屯地や官舎の付近に行ってみるも、あまり思い出すものはなかった...。(父親が自衛官で幼少期は全国各地を引っ越してました)でも通っていた幼稚園は、ほぼそのまま残っていたのは嬉しかった。

九州新幹線で行けば、博多から鹿児島中央まで1時間半かからずいけるところを、わざわざ6時間かけます。最&高。
・14:18 博多発(九州新幹線)
・14:56 熊本着
・15:24 熊本発(観光列車:かわせみやませみ)
・16:58 人吉着
・17:09 人吉発
・18:09 吉松着
・18:28 吉松発
・19:21 隼人着
・19:41 隼人発
・20:21 鹿児島中央着


初めて乗る九州新幹線、熊本まで40分ほど乗る。


熊本から、JR九州きっての観光列車かわせみやませみに乗ります。


新しい導入された観光列車で、ピカピカのレトロデザインが最高。


平日だったので乗客もほとんどいない!


お酒が買えます。


そして、車窓に面したテーブル席で、ビールを飲みながら車窓に流れる九州の美しい自然の風景を眺めます。こういう時間が欲しかった...。うっとり。


そして人吉駅に着きます。特になにかある駅ではありません。


ローカル列車を乗り継いで吉松駅。特になにかある駅ではありません。


そして隼人駅。特になにかある駅ではありません。すっかり日が暮れてきました。なぜこんなに遠回りしてるんだろうか。それはそこにローカル列車があるからです。


良い感じにマジックアワーだったので、HDRで写真を撮りました。
鹿児島中央に着いたときには夜。ああ、疲れたけど大変満足な電車旅でした。

ドローンで空撮チャレンジ

鹿児島では桜島を見たり、市内をちょろちょろしたり、桜島に上陸したり、当時住んでた国分に行ったりしていましたが、DJI Mavic Proも持参していたので、良い感じのスポットをGoogle Mapで検索して飛ばして遊びました。


空撮はこんな写真が撮れて感激。橋のグレーと森のグリーンと川のブルーのコントラストが良いなと。地上からじゃ絶対撮れないアングル。ドローン撮影もっとできるようになりたい...!


Google Mapで見つけた、桜島がよく見えそうな秘密の岬。


誰が置いたか知らないけれど、白い椅子が置いてあって、そこに座ってみる海と桜島は本当に美しかった。


ドローンの操作がまだまだ下手くそなんだけど、すっごく楽しかった。


スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ