たまたまバンコクに滞在している期間が4月中旬のタイの旧正月(ソンクラーン)でした。
本当は3泊4日でアンコール・ワットとかに行きたいなあなどと思っていたのですが、タイ人みんな休むし交通機関も結構混乱するし、もう水かけ祭りではしゃいだほうが楽しそうだったので、バンコクで過ごすことにしました。
いやしかしソンクラン中のタイは、外に出るとそこら中から水かけられる覚悟が必要です。
ボリビアでも丁度水かけ祭りのカーニバルにぶつかってしまい、水かけられたりシェービングフォームかけられたりして、正直嫌だったな...。だって寒いんだもん...。
でもタイは暑いから問題ない。どうでも良い安い服をバンコクで買って、貴重品入れビニール袋を持って、水鉄砲持って臨戦態勢。バンコクの中でも激戦地のシーロム通りの水かけ祭りに2日連続で参戦してきました。
一目見て気に入って買ったAngryBirds(もちろんパチモノ)の水鉄砲。背中にタンクが背負えるので持久力がある。あと可愛い。あと格好いい。
昼過ぎに行くと、歩くのが困難なくらい人がいっぱい。
これ水がびしゃびしゃしてるおかげで他人の汗臭さを洗い流してくれるんだと思う。
人大杉ワロタ。
初めてソンクラーンに出くわした者にとっては狂気の沙汰としか思えません。
消防車が出動して通行人に水を発射しています。
こんな湿気だらけの国だから火事はそんなに無いんじゃないの、多分年で一番消防車が稼働しているのがソンクラン中であると勝手に思っています。
たぶん消防士のお姉さんたちも楽しそう。私もそれやりたい。
だが超楽しい!
動画。駅への道の階上の安全ゾーンで撮影していたつもりだったけど、階上も消防車の水に狙われる情け容赦無さ。
ソンクラン楽しかったのでまた来年の4月に行きたいなあ。