Galaxy Note が叩き売りされてると聞いたのでMNPして即SIMフリー端末にした

DSC_2215.JPG

Galaxy Note Ⅱがもうすぐ出るタイミングだからなのか「Galaxy Note 2台同時新規購入で5万円キャッシュバック!」してる店舗があるなど、今初代のGalaxy Noteが叩き売りされているようです。
なのでMNPで手に入れてみちゃった。
iPad miniとかNuxus 7とか、Kindleとか7インチタブレットをスルーして、今さら5インチのGalaxy Note!
それが意外に良い。
iPhone よりずっと大きいスクリーンだけど、片手で持てるしポケットにも入る小さめの手帳のようなサイズ。
電車で漫画とか産經新聞紙面(アプリ)読むのにすごくちょうど良いです。

DSC_2216.JPG
ナルト読みやすいー!

端末代金そのものはMNPだとタダ同然。
会社から最寄りのドコモショップ赤坂店では端末代金一括19950円で、MNPで2万円キャッシュバックでした(ただし店舗によって金額や条件は全然異なってくると思います)。
私は塩漬けイーモバイル回線を保持してたのでそれを使いました。
ただ、いろんな手数料がかかっているので実際は2万円ちょっとくらい費用がかかっています。

  • イーモバイルの契約解除料:12000円くらい
    (来年1月まで我慢すればちょうど2年だったのでこの金額はかからなかったのですが、我慢できなかった)
  • イーモバイルのMNP転出料:2100円
  • ドコモの事務手数料:3150円
  • ドコモのSIMロック解除料:3150円
    (これはSIMフリーにしたい人だけかかる)
  • 初月だけ、ドコモのパケホーダイ料:2100円
  • 合計:2万2千円くらい

    しかしながら運用は来月度以降実質タダです。
    (ユニバーサル利用料というのがかかるので、実際は月3円運用になるはず)
    また、ドコモのXiスマホ割とやらで毎月780円の基本利用料は1年間無料となるという12月末までやっているキャンペーンがでかいです。

    わたしはドコモのカウンターで契約と同時に速攻SIMロック解除してもらって、IIJのSIMをその場で入れてもらいました。
    (ドコモのお兄さんに全部やってもらったのです、鬼ですか...?)
    IIJmioのデータ回線サービスがマニアックで私にぴったりなのですが、IIJの良いところが1回線契約すると、なんとSIMカードが3枚まで提供されます。
    このSIMの利用量を合算して月1GBまでで月額3000円弱。500円プラスすれば1GBずつ追加できます。
    一人で3台のSIMフリー端末を持ち歩いても良いですし、家族で共用してもOK。
    私はiPad(第三世代)のSIMフリー版と、イーモバのPocket WiFi Sに残りのSIMをさしています。全然使ってませんが。
    IIJ ではドコモの回線を使っているのですが、Galaxy NoteではLTEも使えるのもすてき。
    私はあまりテザリングしないので月に1Gもあれば十分です。

    今のところ、メインであるiPhone 4SとGalaxy Noteの使い分けについては模索状態ですが「電車でスマホをすりすりする行為」についてはGalaxy Noteの方を使ってて快適です。
    実質初めてのAndoroid端末なので(Pocket WiFi Sというウンコ端末はAndoroidでしたが、ほぼテザリング専用機だった)、いろいろ戸惑ってはいますが。
    Galaxy Noteでメリットを感じている点をまとめると、

    • 5インチスクリーンが意外に快適。混雑してる電車で片手で持てて漫画とか読めるの良い
    • SIMフリー端末万歳
    • LTE万歳
    • テザリング万歳
    • 大容量バッテリー万歳
    • Google マップ万歳!
    でしょうか。

    持ってて楽しい端末なので手にれて良かったです。

    【11/27 追記】
    ・IIJのSIMではテザリングができないことがわかりました。とても残念です。
    ・LTEをオンにしていると電池の消耗が激しいのでオフにしました。
    ・HuluがGalaxy Noteに対応していませんでした。
    ・それでも便利に使っています。


    あと超余談。
    イーモバイルからMNPするときイーモバは旧姓のままだったので、新性でドコモを契約しようとするとMNPの手続きができないわけで、まずはイーモバに名義変更の手続きをしないといけないんだけど、それが超絶面倒でした。
    イーモバのショップに行って免許証見せれば手続き完了するかと思いきや、紙を渡され記入させられ、「ではこの書類と必要書類を封入して投函してください」と。この場で書かせる意味あるのかよ!と思いつつ、その必要書類が戸籍謄本の原本と書いてあったことに後から気づくも本籍地は関西なので、そこから取り寄せるの?2週間と1000円くらいかけて?わざわざMNPのためだけに?などと納得できなかったのでサポートセンターに問い合わせ、すると住民票(旧姓と新姓が書いてあればOK)でも良いとのこと。
    さっそく送付して1週間くらいでイーモバイル側の手続きは完了。
    ということで、ソフトバンクやauは店舗に行って免許証見せるだけで手続きできるようですが、イーモバイルに限っては名義変更の手続きは、やたら面倒な手続きが必要ということがわかりました。まる。

    月別 アーカイブ

    Powered by Movable Type 7.902.0

    この記事について

    このページは、mayumineが2012年11月19日 10:00に書いた記事です。

    ひとつ前の記事は「MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデル購入の当日レビュー!」です。

    次の記事は「ドミノ・ピザのiPadアプリでオリジナルのピザ作って注文してみた!」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。