【レビュー】IPEVO Ziggi USB書画カメラ

このたび日本で商品展開して間もない、アップル製品、PC等の周辺機器を製造しているIPEVO(アイピーボ)さんよりご提供をうけてレビューを書かせていただきます。

615v8jNBajL._AA1320_.jpg

今回レビューさせていただくのはIPEVO Ziggi USB書画カメラ

資料など主に平面の被写体を撮影するのが主な目的のUSBカメラです。

IMG_0749.JPG

こんな風に使えます。
解像度は1600 x 1200まで調整可能、露出も調節できて、オートフォーカスもあります。

こんな風に撮影できるのですが、
IMG_0750.JPG

実際にIPEVOから撮影した写真はこんな感じです。画質、なかなか綺麗。
2012-09-17_0009.jpg

もちろんWEBカメラとしても利用可能。
距離や角度がかなり自由に調節できるのはいいですね。普通のWEBカメラはここまで調整できないですからね。
左右上下の反転もできます。

例えば鳥の定点観察とかするのも良いかもなと思いました。
IMG_0751.JPG

ほんとは、書画カメラで非破壊的自炊ができないかと目論んでいたのですが...、向いていないみたいですね。やろうと思えばできると思いますが。

2012-09-17_0007.jpg

オートフォーカスに少し時間がかかるのと、撮影するときにEnterを逐一押す必要があるのと、そもそも手が入っちゃう...。

Webカメラで3秒おきとかでインターバル撮影ができて、撮影した写真のトリミングをうまい具合に自動的にやってくれて、そしてJPGだけでなく撮影した写真を自動的にPDFして勝手に繋ぎあわせてくれるような神アプリは今のところ存在しないようです。

ということで、普通にWEBカメラとして活用したいと思います!
あと最近Evernoteに直接Uploadする機能が追加されたそうですよ。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2012年9月25日 20:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニューヨークでいつも大行列の屋台「HALAL CART」の病みつきになるという幻のチキンライスを作ってみました」です。

次の記事は「クックパッド株式会社でランチをご馳走になってきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。