ニューヨークでいつも大行列の屋台「HALAL CART」の病みつきになるという幻のチキンライスを作ってみました

IMG_0740.JPG

ニューヨークのヒルトンホテルの横で常に20人以上の大行列ができる屋台があるというのを教えてもらいました。
HALAL CART(ハラル・カート)といって、イスラム系のデリで、スパイスで炊きこまれたバターライスの上に、スパイスが効いててしっかり焼かれて香ばしいチキンの上に、酸味があってまろやかな味のホワイトソース(これが病みつきになるらしい)がかかっている食べ物だそうです。
何だか一度食べると忘れられなくてもう一度食べたくなる味なんだって。

image from ニューヨークで50人以上並ぶ屋台 53rd and 6th Halal Cart RICE&PITA BREAD | 並ばずに食べる有名ラーメン店!

私はニューヨークに行ったこともなければHALAL CART というものも食べたことがありません。
でも一度その話を聞いてから、どうしても食べてみたくなりました。

どんだけ美味しいんだろうか、ハラル・カート...、ああハラル・カート、ハラル・カート...

その食べたこともない不思議な名前の料理を思い浮かべては、勝手に魅了されてしまいました。

その幻の食べ物、ハラル・カートの再現レシピがあるそうです。検索したら出てきました。英語だけど。

ということで英語のレシピをもとに作ってみました。

結果、今まで食べたことのない、妙に美味い食べ物が出来上がりましたよ!!

以下、レシピを訳して紹介します。完訳では無いので忠実性を求めるなら英語のレシピをご参照ください。また、調理そのものはそんなに大変じゃないんだけど、材料や調理器具などを揃えるのが結構ハードル高いかも。

チキン

材料

  • レモン汁 大さじ2
  • オレガノの葉っぱ、みじん切りにして大さじ1(無ければ乾燥したオレガノスパイスで)
  • コリアンダーパウダー 小さじ1/2
  • にんにく3片 ざっくりみじん切り (大さじ1/2くらい) 
  • オリーブオイル 1/4 カップ
  • 塩・コショウ
  • 骨なし皮なしの鶏もも肉(脂肪は取り除く)約900グラム(※実際に作ったら多すぎた、400〜500gで充分かも)
  • サラダ油(またはカノーラ油)大さじ1

調理

  1. レモン汁、オレガノ、コリアンダー、にんにく、オリーブオイルをミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  2. 混ぜてできた漬け汁に、塩コショウで味付け。
  3. 肉を大きめのジップロック等の袋に入れ、漬け汁の半量を入れる。(残り半分は冷蔵庫へ)
  4. 肉を漬け汁に漬けて密封し、1時間から4時間冷蔵庫に入れる。
  5. 袋から肉を取り出し、ペーパータオル等で水気を取り除く。塩・コショウで味付する。
  6. フライパンに油をしき、強めの中火にかけて少し煙が出るまで温める。
  7. 肉を入れ、片面に焦げ目がつくまで焼く。(約4分、ひっくり返さないこと)
  8. 肉をひっくり返し、火を強めの中火から中火にする。大体6分以上。(※肉の厚さや火の強さによって焼き加減は調節しましょう)
  9. 肉をまな板の上にのせ、5分程粗熱をとる。
  10. 肉を一口大に切る。
  11. ボールに肉と残りの漬け汁半量を入れ、ラップをして冷蔵庫へ。

IMG_0723.JPG
冷蔵庫でマリネして数時間、取り出して水気を吹くところ

IMG_0726.JPG
しっかり焦げ目をつけて焼きましょう。

ライス

材料

  • 無塩バター 大さじ2
  • ターメリック 小さじ1/2
  • クミンパウダー 小さじ1/4 
  • 米(タイ米などの細長い種類) 1.5合(250cc)
  • チキンスープ 2 1/2 カップ(250cc)(チキンスープは鶏がらスープ小さじ2 でつくった)
  • 塩・コショウ

作りかた 

  1. 鍋に中火にかけバターを溶かす
  2. ターメリックとクミンを入れ香り立つまで炒める。焦がさないように気をつける。(約1分)
  3. 米を入れよく混ぜ、約4分、米が軽く焼けるまでよくかき混ぜながら炒める。チキンスープをいれる。
  4. 塩・コショウで味つけし、蓋をし沸騰するまで火を強火にする。沸騰したら弱火にし、15分煮る。
  5. 火をとめ、15分蒸らす。

IMG_0718.JPGバターとスパイスを炒めてライスを入れて炒めてるところ。焦がさないように。

IMG_0729.JPG
炊きあがり。いい匂いがするー。

ソース

材料

※注 実際に作ってみたら量多すぎたので、全部半量ぐらいで良さそうです。

  • マヨネーズ 1/2 カップ
  • ヨーグルト(砂糖が入ってないもの)1/2 カップ
  • 砂糖 大さじ1
  • 白ワインビネガー(なければお酢)大さじ 2
  • レモン汁 小さじ1 
  • パセリのみじん切り 大さじ2
  • 塩・コショウ

つくりかた 

 ボールにマヨネーズとヨーグルト、砂糖、ビネガー、レモン汁、パセリ、コショウを入れ混ぜ合わせる。塩で味付けする

ご飯のうえにチキンをのせ、ソースをかけてトマトを添えて 出来上がり!

IMG_0740.JPG

美味しかった!かなり量があったけどペロリと食べちゃいました。これがあのHALAL CART と同じ味なのかどうかはさっぱりわからないけど、いつかニューヨークにいったら一風堂の角煮まんと合わせて食べてみたい。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2012年9月17日 20:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「しっとり濃厚、あさこ食堂でベイクドチーズケーキ作ってきました」です。

次の記事は「【レビュー】IPEVO Ziggi USB書画カメラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。