瀬戸内ドライブ旅行その3 ~しまなみ海道・尾道編~

スポンサード リンク

淡路島編に続き、鳴門・高松とうどんと鬼ヶ島編に続き、こんどは、愛媛の今治から島をつなぐしまなみ海道を渡って広島の尾道にたどり着きます。

しまなみ海道をドライブ

DSC_2048.JPG

四国に浮かぶ6つくらいの島をつなぐしまなみ海道。ね?ドライブ楽しそうでしょ。
DSC_2056.JPG


View Larger Map

ふんふんふーんとドライブ!土日なのに空いてて(大丈夫か)、島から島へ橋を高速で渡り抜けるのは気分爽快!です。
IMG_0563

途中で降りて道の駅で食べた鯛かまラーメンが期待以上にうまかった。
IMG_0558

自衛隊機も発見した。
IMG_0572

尾道

そして広島の尾道に夕方に到着。
尾道といえば、尾道ラーメン、坂と階段の町、いろんな映画のロケ地、寺巡り...などいろんな名物をもつ地方都市。

瀬戸内海の夕日はそれはもう見事でした。
IMG_0586

IMG_0588

DSC_2070.JPG

しかし夜の尾道の何もなさ加減がすごい。店は開いてないし暗いしゴーストタウンみたいだった。
IMG_0606

写真はないけど大学生がたくさん集まってた鉄板焼き屋でご飯食べました。

そして翌日、午前中は尾道観光。
DSC_2079.JPG ほう、これが有名な千光寺ロープウェイと眼下に見る尾道と瀬戸内海の景色か。
素晴らしい眺めだった!

IMG_0607 山の上の千光寺付近をブラブラ観光してみる。

DSC_2080.JPG

しかしものすごい暑い中、坂を登ったり降りたり階段登ったり降りたりするのは疲れますよね!
DSC_2081.JPG

このお寺眺めいいなあ〜!
DSC_2083.JPG

岩に根を張る木。
DSC_2096.JPG

暑くて疲れたのでカフェで一休み。涼しい店の中で冷たいアイスコーヒーにどんだけ救われたことか!
DSC_2097.JPG

そして何だか味のある踏切を見つけたら電車が来るまで待つというのが筋というもの。
IMG_0620

電車キタ━(゚∀゚)━!
IMG_0624

撮れたのはただの電車が走ってる写真。
DSC_2100.JPG

そして対岸から撮影もしておきました。
DSC_2105.JPG


昭和からそのまま時間を閉じ込めたかのような町

ていうか廃墟...
IMG_0634

この銀行の門構え、昭和初期から変わってなさそう。
IMG_0644

商店街に入ると...、こんな感じ。文字体が郷愁漂う。
IMG_0633

...このおもちゃ屋すごい。
IMG_0647

昭和感。
IMG_0649

そんな中、昔からある有名な中華屋さんの尾道ラーメンを食べようと炎天下の中30分以上は並んで待っている人の向かいで、ものすごく美味しいフレンチのランチを食べることができました。
IMG_0643

ビストロ旬亭 シュンテイ - 尾道/フレンチ [食べログ]

サラダ仕立ての前菜。それぞれ料理毎にソースがかけられてて美味しい。
ビストロ旬亭

写真撮り忘れちゃったんだけど、2品目に出てきた具たくさんのビスマルクスープが美味しかった。
一緒に出てきたパンも熱々。
メインはお魚をチョイス。白鯛と黒鯛の盛り合わせにじゃがいもと枝豆のやつ(何だかわからないw)。
調理加減が絶妙で魚がふわふわしてた!
ビストロ旬亭

最後のデザートも抜かりなし。シフォンケーキに桃のアイス、フルーツもたっぷり。
フォトストリーム-924

これでランチ1700円は満足度高すぎる!ワイン飲みたかったなー!土日は予約必須な気がする。

そして尾道から西宮まで真っ直ぐ帰って瀬戸内ドライブ旅行は終わったのでした。

電車の移動も好きだけど、車で自由気ままに運転して好きなところに好きなように行けるのは楽しいね!
瀬戸内はどこも景色が良くてずっと気分良かったです。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ