食材全てが東京産(!)の居酒屋「押上よしかつ」に連れて行ってもらった

押上よしかつ

東京産の野菜や江戸前の魚介類を、リーズナブルに出してくれる押上の住宅街にある、夫婦ふたりで切り盛りしている居酒屋さん。
会社の有志でこの店で定期的に行われる会合に、今回初めて連れていってもらいました。

最初は(全部東京産の食材って、、、、美味しいのかいな??)と実は半信半疑だったのですが、疑ってごめんなさい! 
ブログに残しておきたいくらいとても美味しかったです。

席につくなりテーブルにおいてあったお通しのお菓子。
東久留米産の柳久保かりんとう(アーモンド)に、府中産の大豆テンペチョコ。
お腹空いてたからバリバリ食べてしまうじゃないですか…!
押上よしかつ


練馬産の練馬金子ゴールデンをオーダー。美味しい!
押上よしかつ

(ちなみにサントリーのプレミアムモルツも、ちゃんと武蔵野工場から出荷しているやつを出しているというこだわりっぷりです)

セットの「ししゃもの燻製」。
ししゃもは当然東京産なのですが、あら…美味い!!!!!わたしこれ好き。
押上よしかつ

漬物3点盛。具体的な野菜の産地は忘れたけど、全部東京産だよ。練馬大根とかだったと思う。
あっさり程よい酸味で美味しかった!
押上よしかつ

おぼろ豆腐。にがりもあってなんか「しっかり」したお豆腐だった。このお豆腐、どこかで買えるのかなあ。
押上よしかつ

そしてお刺身5点盛。全部江戸前のお魚なんだけど、想像以上に(失礼w)ずっと美味しかった!身がしっかりと引き締まってるのね。美味しかった!
押上よしかつ

わーい!
押上よしかつ

東京産のぶっといごぼうを揚げたやつ。しっかり食物繊維!
押上よしかつ

そしてもんじゃ!(これはアラカルトで頼む)
押上よしかつ

お酒も東京の酒造もばっちり取り揃えつつ、お酒の好みを伝えればちゃんとチョイスしてきてくれるのです。
押上よしかつ

ああ、今宵も飲み過ぎた。(この後も地元で飲んだからなのですが)翌日は持病の二日酔いが発症してしまいました。
しかしこんなお店があったなんて、東京ってほんとすごい。
スカイツリーも間もなくオープンしちゃうし、これからますます予約しづらくなるかも!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2012年5月14日 14:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「仙台きっての居酒屋「一心 加減 燗」に連れて行ってもらった」です。

次の記事は「新しいiPad(SIM フリー版)を手に入れてアンチグレアフィルムを貼って失敗した件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。