LUMIX LX-3とCANON S90の明るさ対決

ブロガーたるもの、行った外食の先々で、とりあえず写真を撮るもの。
その写真はブログにアップされるのか、Flickrなどの写真共有サービスにアップされるのかよくわかりませんが、ブロガー全員が満足いく写真が撮れるまで、誰も箸をつけてはいけないのがこの世界の暗黙のルールです。(嘘ですけど、たまに本当)

そんなブロガーたるもの、みんなに迷惑をかけないためにも瞬時に素敵な食べ物の写真を撮る事が必要です。ということで、よく撮る被写体(=外食先の食べ物)でカメラ比較です。

CANON S90とLUMIX LX3は「コンパクトなのにF2.0でレンズが明るい!」タイプのハイエンドコンデジという部類だとした上で、双方を同じ構図で撮り比べてみました。

P1040446 IMG_0546

色とりどりのバーニャカウダ。@中目黒リゴレット。
上がLUMIX LX-3 , 下がCANON S90.
LUMIXの方がコントラスト強め。両方ともF2.0で調整、露出もホワイトバランスもオートです。

P1040451 IMG_0554
タジン鍋。@リゴレット中目黒。いろんなスパイスが入ってて、
上がLUMIX, 下がS90.上がぱっきり、下は明るめ?

 P1040452 IMG_0560
もつ鍋。
上がLUMIXで、下がS90.


うん。色味の違いはあれども、どっちも悪くないよね。そんなに変わらないよね。

もう好みの問題としか。

P1040455
IMG_0952

暗闇の中のろうそく。下がS90で、ローライトモード。
どっちも明るくキレイに撮れているけど、S90の方がより精細に撮れている気はする。

こうやって撮り比べてみると、どっちも明るくてよいカメラです!

やっぱり私は今愛用しているLUMIXをもう少し使い続けてくべきだと思いました。

こうやって撮り比べてみると製品差はないように見えるけど、S90の方が遊べる機能が多いし、パーティーとか暗い場所での明るさとか手ブレのしなさ等はS90の方が優れているような気はします。

でもカメラって性能も大事なんだけど、写真は撮りたいものとその人のセンスに完全に依存するので、これくらいの機能差だったら、私がS90もったところで写真の質が劇的に変わるものではないだろう。
よりよいがジェットを追い求めるようなことはしなくていいや。

でカメラが欲しい人は下のアマゾンリンクをたどってたくさん買うといいよ★


Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
(amazonだとS90が36500だと!さらに値段下がってる)

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2009年11月11日 16:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まねきねこダックの歌の替え歌つくって、ほんわか癒されるの巻」です。

次の記事は「VAIO X 買ったよレポート、 店頭販売モデルでも十分使える!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。