のだめやハチクロやもやしもんの雰囲気を味わえる学園祭へGO!

9月4日(金)~9月6日(日)は、「Art Holic」をテーマに東京藝術大学で「藝祭」が行われます。
ここの学園祭は日本最高峰の芸術大学だけあって、催しのクオリティが素晴らしい。
私はほぼ毎年行っていますが、藝祭の好きな所を箇条書きで紹介。

  • のだめ初期のような学園祭の世界。コスプレオケとか、ガチのオーケストラとか、アンサンブルとか、オペラとかやってる。そしてもちろん演奏レベル超高いので楽しめる!
  • ハチクロのような、学生たちの絵画や彫刻や展示品を好きなだけ見ることができる。学生の作品ってなんかフリーダムな感じ。もちろん藝大生の作品なのでクオリティ超高い!
  • 模擬店(食べ物や手作りアクセサリーやグッズなど)が思いのほかめっちゃ多い!藝大生は酒が好きなので、日本酒バーとか、焼酎バーとか過去にあったくらい。声楽科の美声を聞きながら酒を飲めるブースもあった。酒には困らん。そしてみんな酔っ払ってる。
  • 若いエネルギーをもらえる!自分も青春時代を思い出してなんだかせつなくなるけどやる気ももらう。
  • でも藝大生は老けてるので、(普通に30代とか珍しくない)アウェー感を感じないところも居心地いい。
  • 日本の学園祭の中でもナンバーワンに楽しいと思っている。

藝祭 2009

  • 9月4日(金)から6日(日)
  • 場所は上野
  • 藝祭公式サイト(恐ろしく分かりにくい公式サイト・・)

さらに、11月初めの連休あたりにやってる東京農大の学園祭もお勧め。
こちらはまさに「もやしもん」気分。
模擬店のご飯が安くて激ウマなのと、家畜と触れ合えるのが楽しい。

・2007年URAMAYUのレポート
東京農大の収穫祭に行ってきた

2年前、これに行って葉月りおなとサッカーの小野を目撃してたんだった・・

のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子
講談社

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2009年9月 3日 04:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「歌い狂うモモちゃん(しゃべるインコ動画)」です。

次の記事は「世界の山ちゃんに行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。