中目黒の奥まったところにひっそりと佇む創作和食のお店、花冠。
料理長が半端ない、料理がすばらしいと噂に聞いていたのですごく行ってみたかったお店です。
このお店は特にメニューというものが無く、毎日日替わりで
「料理長のおまかせ8品」がデフォルト。
味も量も半端ありません。
このお店の名物「ガンジーミルクチーズと蜂蜜漬け南高梅」
これ、劇ヤバうまい。相性良すぎる。
ガンジー牛は日本の飲食店で扱っているのは花冠だけらしい。
南高梅は料理長自ら採ってきたものらしい。
鰹のたたき。
鰹はちょっと炙ってあって、肉厚で身が引き締まっててうまい。
おくらとベーコンを炒めたもの。
このおくらは星型じゃない、丸型のおくらで、珍しい品種らしいです。
一人5本、ペロッと食べてしまいました。
このおくらを持ってくる前に、スナックのママみたいなノリの松本料理長(男)が、
「おくら~! 何本食べる?★10本でも20本でも食べてってね★」
と聞いてくれました。
地鶏と豆腐ときのこのお鍋。ポン酢でいただきます。
豆腐がびっくりするくらいうまい。鶏のだしがきいてておいしー!
「夏ってクーラーにあたってばっかで冷えちゃうから、お鍋が食べたくなるでしょ?★」と料理長。
あー、冷酒も最高!
しかしこのあたりでもう腹はパンパン・・・っ
鰻の酢の物。
下に茄子、鰻、きゅうり。
鰻をすごくさっぱり、おいしくいただきます。
冷酒最高。腹パンパン。
「もう、今日は鰻の酢の物がすごく食べたかったのよ~★」と料理長。
鯨の竜田揚げ。
料理長自らが千葉の海で捕鯨してきた鯨。
「くじらの季節よ~、今だけなんだから~★」
捕鯨って、鯨にミサイルランチャーみたいのを2発打ち込み、鉄の網みたいので捕まえ、血抜きは全部海でやってしまうんですって。血抜きしている間に鮫に食い尽くされたこともあるそうです。
なんとまあ、オカマなのに男前な料理長・・。
さらにこの料理長、「古墳プロジェクト」なるものを構想してて、自分の墓を全都道府県の県庁所在地に古墳として立てて、気に入らない人を「呪い殺す」ことで、日本の人口を調整して食料の自給率を上げるというプラン。
ぶっ飛んでます。最高です。
〆のおむすび。
これがまた恐ろしくうまい。
鯨の肉はもう一口も食べれないほど満腹なのに、このおむすびは別腹!
1kg 4200円の金賞なお米の塩味のおむすび。
お米は美味しいなあと、かみしめました。
最後にガンジー牛のアイス。
アイスの量まで恐ろしくでかい。
(バニラアイスが苦手なのであまり食べられず・・くすん)
大変に満足しました。
うまかった。ああまた行きたい。
でも量はすごいです!お腹ペコペコにしていかないといけません。
後から調べたらこの松本料理長、農大の研究員だったりして、食材のプロだったんですねぇ。
お店データ
- 花冠
- ウェブサイト:http://www.hanakanmuri.co.jp/
- 営業時間:18:00~24:00
- 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-15-3 (地図)
- 03-3760-9760 (予約はしたほうがいいです。突然料理長が食材採りにどっか言ったりすることもあるので)