朝日

ネットの中傷 表現の舞台を汚す卑劣さ


だれかを根拠もなくののしる行為はまっとうな意見表明とは異なる。批判するならば、事実にもとづいて自分の考えを冷静に伝える。そんな慣習が、急速に拡大したネット社会にはまだ根づいていない。

読売

ネット暴力 「表現の自由」には責任が伴う

憲法で保障された「表現の自由」は、健全な社会を守るためにある。匿名に身を隠したネット上での言葉の暴力とは、無関係だ。

産経

ネット中傷摘発 行き過ぎは犯罪と自覚を

 

自衛策として、根も葉もない中傷などは気にしない方がいいという意見もある。しかしうわさ話がエスカレートして、顔写真や住所などまでが書き込まれ、身の危険も感じるような極めて悪質なケースさえある。表現の行き過ぎは犯罪になることを肝に銘じたい。

いずれにせよ、闊達(かったつ)な情報交換ができるネットの魅力を失わないよう恒常的努力が求められる。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2009年2月 9日 10:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「週間URAMAYUトピックス[1.23-1.29]」です。

次の記事は「週刊URAMAYUトピックス[2.3-2.9]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。