飼っているオカメインコのモモちゃん、2016年の7月で10歳を迎えました。
記念に、モモちゃんの10年を振り返る。
迎えたばかりの生後2ヶ月くらいのオカメインコはほっぺが黒ずんでいて、この頃は本当に若鳥だった。
今ではピーピー元気にうるさい鳥さんだけれども、この頃はいろんなものに緊張してるのか、おとなしかった。
そして、2006年は妹のポメラニアンも生まれ年。
濡れた子犬、かわいい...
そしてなぜか56万回再生されている、モモちゃん1歳くらいのしゃべりまくり動画。
「モモちゃん」「こんにちは」この言葉を覚えさせましたが、この頃からこの鳥の語彙力は変わっていません。
そして2歳頃のポメラニアンはすっかりメタボ化してた...
タキシードデザインの、オカメインコ用フライトスーツを着せて、外に散歩に連れて行ったこともありました。
当時は高輪プリンスホテル近くに住んでいたのだけれど、高輪プリンスホテルのホテルの庭園に連れて行くと、道行く人に「かわいそう」だの、「インコ散歩させてるの?」だの、「鳥だ!」だの言われました。
このフライトスーツ、嫌がるモモちゃんを捕まえて着せるのに1時間くらいかかって大変だったので、この日以来着せていない。
トフのぬいぐるみと。
オカメインコの恥部。
第3世代iPadとモモちゃん。2012年だけど、iPadの分厚さがすでに懐かしい...
これは3年くらい前。見た目はもう1歳のころから全然変わってません。
最近のモモちゃん。
この10年、何が違うって、カメラとレンズの性能アップで写真がどんどんキレイになった。
モモちゃん、10歳おめでとう〜!
これまで病気ひとつせずに、元気そのもの。
オカメインコは15年〜20年生きます。あと10年よろしくね。