先日、私が勤めるロフトワークの京都オフィスが、五条にある古く大きな建物をリノベーションして移転すると同時に、新しいコワーキングスペース「MTRL KYOTO(マテリアル京都)」をオープンしました。
詳しくは、MTRLのサイトやニュースを見ていただくとして。自分のブログでは"空間&写真萌え"な趣味全開な切り口で、紹介させていただきたい。
解体工事中の夏に行った時と、オープンした12月7日に行った時を撮影した写真で比較してみます。
なんつーの、たまらないですね。
夏に行った時のブログ記事
BEFORE
この現在進行形の廃墟が...ッ
AFTER
こんなに素敵な空間に生まれ変わってる...ッ!
素晴らしい...
BEFORE
2Fのガレージ部分。レンガの壁、左は土の壁、右は鉄筋、床は木。
AFTER
美しいガレージになっていました。
撮影位置は違いますが、味わい深い土の壁が、ガラス窓の奥にそのまま生かされていました。
BEFORE
2Fの今にも倒壊しそうな半分吹き抜けみたいな部分を、
AFTER
綺麗に模様替え。素敵な階段がついていた!
AFTER
壁の質感が生かされている。レンガの壁もそのまま残ってる。
MTRL KYOTO 内観フォト
レーザーカッターや3Dプリンターが設置されているFABマシン空間
前行った時は、ボロボロの瓦礫の山だったこの場所が、こんなにクールに生まれ変わってる。
古いものと新しいものが融合されて、居心地の良い空間になっている。
文字通りいろんな「マテリアル」が随所に感じられて、
そして今後も、いろんな「マテリアル」がインストールされて、流動的に進化していくのが想像できます。
京都の方、そして京都にお立ち寄りの際は、ぜひMTRL KYOTOにもいってみてくださいね。