冬のアルバータブロガーツアー、3日目(1日目、2日目のブログ)は、朝はバンフの美しい景色を巡り、レイクルイーズでスノーシューをしました。
冬の国、眩しい白銀の世界、キラキラする氷に雪、樹氷、岩山、針葉樹。キリッと澄んだ冷たい空気。
こんな景色が見たくって、写真が撮りたくって、今回のツアーに参加したようなものです。
快晴のお天気に恵まれて、私のイメージ通りの世界がそこにはありました。
アルバータ州ってこんなにも美しいところ!
11月末のアルバータの夜明けは午前8時過ぎと遅い。
朝普通に活動開始してもまだ真っ暗なんだけど、その代わり、早起きしなくてもこんなにきれいな景色に会えます。
道中はこんな感じ。バンフを知り尽くしたガイドの和田さんが車でスポットに連れて行ってくれます。
この貨物列車とロッキー山脈の写真は最高でしかない。
貨物列車、すっごく長くて全長3kmくらいあったんじゃないかってくらい長かったなあ。
スノーシューを履いて、自然の中を歩く体験もさせてもらいました。
スノーシューは日本ではあまり馴染みのないものですが、かんじきみたいなものです。
靴が濡れなくて滑らなくなる。
食べていいって言われたから食べてみます。
メープルシロップかけて食べたら美味しいんですよねって。それ美味しそう。
ああ、こんなところ、はじめてきた!雄大な冬の大自然を全身で浴びています。
樹氷が太陽に反射してキラキラしているんです。
夢に出てきそうなくらい、眩しい白銀の世界。
レイクルイーズ湖まで来ました。
夏は青色の美しい湖ですが、冬は凍ってご覧のとおり、歩けます。
湖畔のすぐそばにある有名ホテルシャトー・レイクルイーズ。
本当にお城みたい。
中はこんなにもキレイ。レストランから湖の絶景が飛び込み、ここで食事なんかするとさぞや優雅なんだろうなあ。泊まってみたい。
ステンドグラスもきれいでした。
標高が高いので、日差しが強くて眩しいね。
東京に住んでいると、中々出会うことができない景色の中にいました。
大自然、澄み渡る空気、真っ白でキラキラした世界。
マイナス10度とかですごく寒いんだけど、ここに来れて本当に良かった。
なんか、旅っていいねって月並みに思いました。
この日は午後はサンシャイン・ビレッジのスキー場に行き、早速スノーボードをするのですが、それはまた次のブログ記事で。
Special Thanks, Travel Alberta Japan & Air Canada
※アルバータ州の魅力を発見する #アルバータの冬ブロガーツアーに参加しています。