フィットネストラッカー「MISFIT SHINE 2」。
エレガントでシンプル、コンセプトは「Always on(着けっぱなし)」、12月上旬に発売予定。
1台サンプルを頂いて装着していますが、ただ身につけているだけで、非常に高い精度で、日々の活動を記録してくれる優秀さに惚れました。
Apple Watchとかと違うのは、フィットネストラックに機能をフォーカスしていて、機能やデザインが洗練されて削ぎ落とされているところ。
とにかく着けっぱなしで良いことが、こんなにもラクだったとは!
・ボタン電池で6ヶ月充電不要でそのままつかえる
・防水だからお風呂やシャワーでも着けっぱなしでOK
Apple Watchもまだ飽きずに毎日充電しているマメな方ではありますが、入手してからずっと1日も欠かさず使い続けていて、今日は中々歩いたなあとか、よく寝たなあとか、生活を振り返っています。
専用のアプリで、日々のカロリーや睡眠時間がわかります。
つけているだけでステップ数などもかなり正確にとれているし、睡眠が計測できるのはかなり驚き。
本当に着けているだけ。特にアプリ操作する必要もなく、かなり正確に睡眠時間が計測できるのは、どんなテクノロジーなんだろう。
そして浅い睡眠、深い睡眠もわかる。実はこの睡眠計測が一番MISFITを使ってて面白いと思ったところだったりします。
そしてデザインも悪くない。
ゴツくなくて、さりげなくて、女子が身に着けていてもダサくない。
むしろ近未来っぽくて格好いい。
腕時計の2個付けになって微妙...(今私この状態だけど)という人は、足首に付けても良いし、付属するクリップで襟元やポケットにくっつけても使えます。
またいつか出るだろう、ネックレスになるアクセサリーが出たら買いたいと思っています。
MISFIT創業者のSonnyさんを囲むお食事会で、本人と直接お話しする機会を頂きました。
新しいMisfit SHINE 2の特徴は、
・タッチセンサーが搭載、触り方次第で動作を変えられる
・Bluetooth 性能向上で、高速で広範囲な同期が可能に
・12個のLEDで1600万パターンの色の表示
・3軸加速度センサーに加えて、3軸の地磁気コンパスを追加。より精密に、相対的に体の動きを検知できるように
・最長6ヶ月電池交換不要に!
・薄くなって若干軽くなった
が特徴。
またMisfitの創業ストーリーも興味深いものでした。
CEOのソニー・ウー氏が、Appleの元CEOであるジョン・スカリー氏とともに2011年10月5日に創業した企業。
(ジョン・スカリーといえば、アップルの元CEO、ジョブズをアップルから追放した張本人)
ソニーとスカリーが打ち合わせしていた時にジョブズの訃報を聞き、ジョブズに経緯を表すために、AppleのCMの有名なフレーズ"MISFIT(社会不適合者)"が社名の由来となているんですって。
ぐっと来る。
約4年前に設立されたウェアラブルデバイスの企業ですが、今や社員200人も抱えている成長株企業です。
ソニー氏は、ウェアラブルデバイスのAmazonのレビューを徹底的に読み込んで、ユーザーが低評価を下す傾向は、「充電が面倒」「防水じゃない」「ダサい」のこの3つに見出し、じゃあ、この3つを満たせば良いのだと開発したのが Misfitのフィットネストラッカーです。
つまりMISFITの特徴は、
・充電不要
・防水
・エレガント
なのです。
私はこの話を聞いた時、目から鱗が落ちた思いでした。
ユーザーの不満を完璧に埋めていこうという開発コンセプト。素敵。
身に付けるものが増えちゃったけど、このMISFIT SHINE 2は本当に良く出来ているので、これからもずっと身につけていこうと思います。
まだ先行版だからか、バンドから本体が取れやすい悩みはありつつも、税込 13,824円で、手に入れやすい値段、色はローズゴールド、カーボンブラックの2色、12月上旬にAmazon、一部家電量販店、SoftBank SELECTION オンラインショップなどで発売予定です。
MISFIT SHINE 2(ミスフィット シャインツー)
https://instagram.com/misfitjp/
https://www.facebook.com/misfitjp
https://twitter.com/misfitjp