3月に金沢と白川郷行った時の備忘録

Untitled

もう1ヶ月半前の話だけど、旅行記はあとで自分で振り返るのに大事だから備忘録としてブログに残しておきましょう。
北陸新幹線開業翌日の2015年3月15日に金沢に1泊2日で旅行しました。

ひと通りの旅行記はトラベラーズに記事書いてあります。


201503_kanazawa3.jpg

201503_kanazawa2.jpg

201503_kanazawa.jpg
金沢駅、かっこいいなあ。駅付近でレンタカー借りて

Untitled
近江町市場に行って、

Untitled
その場で食べれるというので、

Untitled
卵たっぷりのプリプリした美味しそうなエビ買って、

Untitled
食べた。至福。

Untitled
他の店でもその場で食べさせてくれるというので、

Untitled
金沢といえばのどくろ、そう、のどくろ丼を食べた。
のどくろの脂が良い感じにのってるのに淡白。ああ、美味しかった。

Untitled
他にも甘エビコロッケとか、どじょうの蒲焼きとか、ホタルイカの沖漬けとか、オレンジジュースとか、カニのあら汁とか食べたり飲んだりした。
近江町市場はパラダイス。東京の築地もその場で食べられるようにしたらいいのに!移転したらそうなりますように。

Untitled
そのままレンタカーで白川郷まで。車で1時間ちょっと。春の雪解け間近の飛騨山脈が美しくドライブが楽しい。私は運転しないけど。

Untitled
実は白川郷行きは無計画で、金沢から意外に近いのを行きの新幹線で知って、急遽レンタカー借りて午後から行くことにしたのだけれど、あら、なんと。


201503_hida12.jpg
ここはいわゆる日本の原風景で素敵なところじゃないか。

201503_hida06.jpg

201503_hida07.jpg

Untitled
行ったタイミングも絶妙だった。春の雪解け、雪と青空と合掌造りの家々。

適当に散策して、おそば食べて、ちょっとおみやげ買って、金沢に戻って、温泉旅館へ。

Untitled
Untitled
部屋でこういう感じのもの食べる。金沢ウマー。

でも翌日、お腹壊した。
予約してた金沢一美味しいという寿司屋も断念、21世紀美術館も休館、体力なくヘロヘロ状態で金沢探索。

Untitled
兼六園近くの真弓坂。そう、石川真弓@石川県の真弓坂が実現した。

Untitled
21世紀美術館、休館日。

Untitled
ひがし茶屋街。

Untitled
金箔ぜんざい食べた。
金の中から玉のようなものが...おっと。

Untitled
町並みキレイ。

金沢って素敵なところ。でもかなりどの店も現金主義で、カード使えるところが少なくて不便。
なんか調べたら「金沢でカード使うのは低所得者層とみられる」とか見られないとか。まあ、どこまで本当かわかりませんが。
いろいろ行きたいところたくさんあるので、あと寿司屋のリベンジもしたいので、また行きたいです。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2015年5月 4日 09:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OLYMPUS AIR A01、1ヶ月使ってみて。ひいき目にみても楽しいし使えるカメラ!」です。

次の記事は「念願の、FabCafe Bangkokに行ってきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。