HDRの力でモノの質感を引き出す写真を作れないかな。「MATERIAL HDR」を考えてみてる

201503_hida.jpg

HDR写真とは1枚の画像の中の白とびや黒つぶれを無くして、暗いところと明るいところの階調を同時に残し、カメラのダイナミックレンジの狭さを補う写真技法、だから風景写真にHDRは向いています...なんてことを自著「HDR写真魔法のかけ方レシピ」で散々説明していたし、作例の写真もほとんど風景でした。

でも被写体のダイナミックレンジを広げて、自然物人工物の「質感」を引き出す写真をHDRの技法で表現できないかな、なんて最近考えています。

201503_hida02.tif.jpg

風景のHDR写真は最高にカッコイイと思っているけど、なぜか印刷して飾りたい感じではないの。
質感を表現できそうな被写体ってなんだろう。

201411_ny23.jpg

ニューヨークのスーパー「人工物」が整然と並べられた景色。
袋の質感や箱の質感が出てるような出てないような。
こういう整然と繰り返しなイメージが良い気がする。

201502_iriomote02.jpg

キラキラした葉っぱの質感。

00004548.jpg

落ち葉の質感。

00000666.jpg

竹の質感。

00000564.jpg

葉っぱと、ちょっとだけ人工物の質感。

なんか葉っぱだらけになってしまう...。他にも「質感」ある被写体を探し求めているところです。
イメージは、パワポのスライドの背景に使われるような感じ、というか、印刷して飾れる写真が欲しい。

20150304-P3040242.jpg

というのを先日出張&合宿して泊まった京都のkumagusukuにあった木に印刷された風景写真の作品を見て、「これ、HDR写真をUVプリントしてもかなりいけるんじゃ?」と触発されたのがきっかけ。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2015年4月 8日 17:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「私の、Surface Pro 3のかっこい使い方を見て欲しい」です。

次の記事は「OLYMPUS AIR A01、1ヶ月使ってみて。ひいき目にみても楽しいし使えるカメラ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。