日本のブログ10周年、わたしは今も昔も自己顕示欲でブログ書いてる

明日、AMN主催で、日本のブログサービスが2003年頃からサービスを開始してから10周年になることを記念して開催されるブロガーサミット 2013に参加するつもりです。

集客が大変みたいで、ブログ読者なら誰でも申し込めるみたいです。しかも無料で。暇な人はぜひに。
[ブロガーサミット2013] 200名限定 一般のブログ読者無料ご招待申し込みページ

実はこの「うらまゆ」は、大学生の頃からサークルの友人に読んでもらうためのどうしようもないクソ日記としてスタートしたのですが、約10年前の日記をInternet Archiveに微かに残ってる残骸を探しに行きました。
そのキャプチャがこれ。2003年1月頃の日記の残骸。

スクリーンショット-2013-08-23-0.32.jpg
(Windows ME とか懐かしい)

スクリーンショット 2013-08-23 0.32.30.png


...こんな感じでした。(まだこれマシな方)

夜遅くにバイトから帰ってコンビニでチューハイ買って飲んで、ほろ酔い気分にまかせて書いた、支離滅裂で精神分裂病をも疑われるようなひどい文章が数多く散見され、今見ると死にたい気持ちになって、あの頃Twitterとか無くて本当に良かったと思えるわけですが。

でも言えることは、こんなクソみたいな日記でも何でも良いから「誰かに見てもらいたい」「こんな私かっこいいでしょ、面白いでしょ」と認めてもらいたいという自己顕示欲をモチベーションにして日記書いていました。

そして、その自己顕示欲をモチベーションにしてブログ書き続けているのは今もたいして変わってないなあと思いました。

今ではHDR写真とか世界一周旅行日記とか、ちょっと小綺麗なスカした感じにまとめていますが、でも、誰のためでもない、何か言いたいことがあって世の中に一石を投じるためにブログ書いているわけでもない。自分のためにブログ書いてます。

たぶん、今後10年も変わらぬモチベーションでのらりくらりブログは続けているんだろうと思います。

ブロガーサミットで沢山の方に会えるのを楽しみにしています。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2013年8月23日 00:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「花火大会とホームパーティー」です。

次の記事は「今年も甲子園にビール飲みに行ってきたの巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。