Pinterestみたいなグリッドデザイン、見づらいから辞めた

先月ブログをリニューアルして、トップページはPinterestみたいなグリッドデザインがお洒落でクールでイマドキっぽいと思って頑張ってそういうデザインを実装したのだけど、やっぱり辞めました。

ひとことで言ってしまうと、表示が遅くて(Javascriptがどうしても重い)、見づらかったから...。
URAMAYU-grid.jpg

Pinterestみたいに直感的に集められたお洒落画像を流し見するようなサイトだったら、このユーザーインターフェースが適しているのだと思うのだけど、ブログコンテンツにはあまり向いてないのだと思った次第です。

右から読むのか上から読むのかよく分からず、視点の移動が散漫になって結果どこにも注目されず、ユーザーは何だかよくわからないけど、サイト見てるだけで疲れるのですね。

というわけで、シンプルなトップページにしました。
重すぎてブラウザ殺人未遂を何度も繰り返してたカテゴリー/月別アーカイブも普通にしました。
はーすっきり。

でもグリッドデザインのトップページもひっそりと残しています

デザインの好き嫌いは人それぞれありましょうが、URAMAYUを見ている方は実際にどっちの方がお好きでしょうか?
ぜひコメント欄にてご意見をお聞かせください(某ブロガーの真似)。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2012年7月18日 19:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あさこ食堂でご馳走頂いてきました」です。

次の記事は「【草花木果堂プレゼンツ】甘酒でパン作り体験に参加してきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。