月に1,2回以上は車に乗るかなーという人はカーシェアリングがおすすめ

最近よく聞くようになってきたカーシェアリング。
我が家は都心から15キロ〜20キロ程度離れたところに住み、夫婦共働きで月に1、2回以上車に乗る程度のライフスタイルですが、カーシェアリングをとても有効に使わせてもらっています。

都会に住んでいて、日々の生活において車が必需品じゃない人にとっては、今やマイカーを持つ理由がありません。車体の費用、車検、保険、駐車場代、ガソリン代などを支払ってまで車に乗りたい人はクルマ好きの人だと思います。

カーシェアリング生活をオススメしたい方の条件は、

  • 月に1回以上は乗ると思われる
  • 家の近くにカーシェアリングやっている駐車場がある
  • そしてその駐車場の車の空き状況はあまり混んでないと思われる(混んでるかどうかはWebで調べればすぐにわかる)

で、上の条件に当てはまる場合、カーシェアリングを利用するメリットは、

  • 当然マイカー持つより圧倒的にコストがかからない
  • 大体のケースにおいてレンタカーよりコストがかからない
  • レンタカー屋で車を借りる面倒な手続きが必要ない
  • カーシェア代はガソリン代、保険料込みだからやっぱりレンタカーより安い

だと思います。

個人的に特に感じるメリットは、借りたい時にさっとウェブから予約状況を調べて車を予約して(うちの近くのカーシェアはほとんど空いている)そのまま駐車場に行ってさっと乗れるのがお手軽ですごく良いです。

ではどれだけお手軽かご紹介!

うちの場合、最寄りのカーシェア駐車場がTimes PlusだったのでTimes Plusを利用しています。ウェブから予約状況を確認、そのまま借りる時間を予約して、時間になったら駐車場まで行きます。

P1110377.JPG
マツダのデミオです。

P1110379.JPG
会員カードを車の後ろにあるタッチポイントにかざすと、車のロックが外れます。

P1110380.JPG
ダッシュボードの中に車のキーがささっているので、ここから取り出し、エンジンかけてGO!

戻すときも同様で、鍵をダッシュボードに閉まって、車から出たら会員カードでロックしてお終いです。

Times Plusはカードだけど、carecoはケータイやスマートフォンのアプリでロックが外せたりするらしいです。(ほんとはcarecoの方が良かったんだけど、carecoは家の近くに無かったのよね)

で、料金はこんな感じ。(2011年10月14日現在のTimes Plusの場合)

Times Plus
これに+毎月1000円の月額料金がかかります。

料金プランは事業者によって結構変わってくるのですが、大雑把に考えれば大差ないし、カーシェアを利用する場合はとにかく家から近い事業者を必然的に選ぶ事になるので、料金プランを見比べるよりも、カーシェアリングを検討する場合、とにかく家に近いかどうかが重要です。
次に予約が取りやすいかどうかも重要ですね。

(carecoの方がいろんなプランがあってキャンペーンも多くてiPhoneで操作出来るので、できればcarecoが良かったけど家から近くないので必然的に諦めた)

主要カーシェアリング事業者は以下のとおりです。

同じような境遇の方、まずは一回カーシェアのステーションを検索してみたらどうでしょうか。

ちなみにこれだけ書いておきながら、私、車の免許持ってないですけど!
今年中に教習所通いだすことを2011年の目標にしています。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2011年10月17日 02:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「BaltMet Promo event at the Imperial Hotel in Tokyo」です。

次の記事は「YAPC::Asia(#yapcasia)で少しだけボランティアしてきて、非エンジニア女子だけどLightning Talkしてきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。