BaltMet Promoのプロジェクトで、来月フィンランドのヘルシンキとロシアのサンクトペテルブルグに行ってきます

スポンサード リンク

なんとブロガー取材旅行という名目で。

http://www.fcc.or.jp/vf/baltmetpromo/pressrelease.html バルト海都市ネットワーク(BaltMet)はEUのプロジェクトの一環として設立され、下記の都市が相互に協力しあい、イノベーションと競争力の強化を図ることを目的としています。BaltMetの主柱となるのは「バルト海エリアへの投資の誘致」、「旅行プロモーション」、そして「才能ある映画人材の交流」です。この中で旅行プロモーションは女性をターゲットとして「暮らすように旅する」、「体験をデザインする」をテーマに展開しており、ブロガー取材旅行を募集することとなりました。

7月頭、たまたまこの募集が目についたので、当たっちゃったらどうしよー(0゚・∀・)と思って応募してみたところ、当選してしまった次第です。

私めはバルト海の都市、特にヘルシンキとサンクトペテルブルグの魅力を日存分にこのブログでお伝えする使命を授かりました故、これからヘルシンキとサンクトペテルブルグ関連の記事が増えることは想像に難くない事をご想像ください。

そして図々しいことにちゃっかりブロガー取材旅行兼、新婚旅行にしちゃいましたw
(これは有給とって行く個人旅行で、相方分は自費ですよ)

[Photo by City of Helsinki Tourist]

しかし今回の旅行も本当に楽しみ。
いつも海外旅行行くときは飛行機(と場合によってはホテル)だけとって、現地で思うがままに旅するパターンがほとんどだったんだけど、今回は旅程は全部決まってて、しかも至れり尽せりっぽい。(さすがEUのプロジェクトだけある)

とりあえずパスポートとお金さえ持って行きさえすれば、旅程とか何も考えずによくて、楽しい体験だけが待っているという。
ああ、なんてラクなんだろう!(事前準備的な意味で)
とりあえず悩んでいることは、Macbook Proを持っていくかVAIO Xを持っていくか、どっちにするか悶々としているくらいです。

フィンランドって日本から一番近いヨーロッパらしく、フィンランド航空の直行便で10時間かかるかかからないかくらいで行けちゃうんだね。しかもフィンランド航空のエアバス340に乗れるのも超楽しみ!

さらにヘルシンキからサンクトペテルブルグまで、電車で3時間ちょっと。
しかも今年の頭にへルシンキ〜サンクトペテルブルグ間を走る鉄道(アレグロ号)がリニューアルしたばかりらしい。

乗り物好きにはたまらないです。

そんなわけで、出発まで2週間です!

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ