こんな家計簿アプリあったらいいなーと思っていたそのまんまを、@kansai_takakoさんが作ってリリースしてくれました!
いつでもサッと使ったお金の情報を入力できて、TwitterやFacebookに共有できて、そして何にいくら使ったかきっちり分析できて、さらにみんなの家計簿の傾向を比較できるという、楽しく賢くお金を使って管理できそうなアプリ。
zaimのコンセプトを知った時から「これは絶対毎日数回立ち上げてヘビーユーズするアプリになる!」と直感、今か今かとリリースを待っていました。
簡単にアプリを紹介します。
入力&Twitter&Facebookにシェア
アプリを立ち上げたときのトップ画面。
使ったお金を入力するときは下のアイコンの左から2番目「入力する」から。
入力する項目の支出分類を選択。
お昼ごはんだったら、食費 > 昼ごはんといった具合。
金額、メモ、場所を入力。
4sqから位置情報を取得できるので便利。
ここからTwitterやFacebookにシェアすることもできます。
デフォルトはオフの設定なので、うっかり自分がどこでお金を使ったか、Twitterに晒しちゃう心配もそんなにありません。
ただしシェアされるのは、「場所」と「メモ」のみ。使った金額は共有されません。
ここが新しいよね。
写真の共有でもなく、位置情報の共有でもなく、「消費行動の共有」というのが!
zaimで「消費行動の共有」をするユーザーが増えれば増えるほど、zaimのビジネスモデルの可能性はいくらでも出てきそうだなあ。
(有料版アプリを出すのもいいけど、例えば保険金を払っているユーザーに対して保険屋の広告が出てきたりとか、ある特定の地域でよく外食しているユーザーにその地域のお店のクーポンが出てきたりとか、または取得したユーザープロファイルつきの消費行動の統計情報をどっかに売り渡したりとかw 余談だった、まあ、そこはさておき…w)
分析
家計簿アプリなので、使ったお金は「月別」「週別」「年別」で確認できます。この使ったお金の一覧を見れば、「あれ、私今月飲み過ぎ…!」と気づき、飲み会でも調子に乗らずに済み、わけもわからず酒を飲み過ぎてお金を浪費し、挙句の果てに翌日二日酔いで、本来であれば買わなくても良かったソルマックとかウコンの力とかでお金を使う必要もなくなります。
月別の予算も各項目毎に細かく設定できます。
交際費は月3万、美容・ファッションは月2万まで、とか。
主婦なら誰もがやってる典型的なレコーディング節約術で、お金も貯まるといいですね。
比較
まだリリースしたばかりで機能していませんが、全国のユーザーの消費行動の統計が見れて比較もできます。
これ、面白いそう。
こういうのつくっちゃうのが@kansai_takakoさんっぽいな、とも思ったw
さいごに、開発者様へのご要望
神様仏様開発者様@kansai_takako様へ。
- 複数アカウントの管理ができるようになりますように。もしくは他のユーザーとも家計簿を共有できるようになるといいなあ。(つまり家族で家計簿を共有したい)
- ウェブからも管理できるようになりますように。
- 写真も投稿できるようになりますように。
- 「場所」の入力はフリーワードにも対応してくれますように。
- 入力した情報を後からも編集できるようになりますように。
このzaimを開発、リリースは、@kansai_takakoさんがほぼ一人で全部やったそうです。
本当にすごい、尊敬しております。
開発秘話?みたいのはTechCrunchの西田さんの記事に詳しいです。
[jp]iOS向けソーシャルマネー管理アプリのZaimはギークガール謹製
西田さん節が冴え渡る良記事です。
zaimはこれからガンガン使い倒していこうと思います!
あ、そだ、
- 突然のサーバーと事故とかで入力したデータがぶっ飛びませんように。(バックアップ機能があるといいかも)