gihyo.jpで「今すぐできる超絶シンプルなMTのCMSカスタマイズテクニック」連載中です

告知シリーズで恐縮です。

僭越ながらgihyo.jpで「今すぐできる超絶シンプルなMTのCMSカスタマイズテクニック」を隔週で連載させていただいています。

今現在、第4回まで公開されていて、第6回まで続く予定です。

Gihyo


一応、私はシックス・アパートという会社Movable Typeというブログ・CMSソフトのマーケティングを担当している身でして、えっと、そのような経緯で本記事を連載させていただいています。


私自身、MTのマーケティング担当者といえども、デザイナーでもエンジニアでもないので、はっきり言ってMTのカスタマイズ知識は初級レベルです。

でもそんな初級者目線で書かれたMTのドキュメントってあんまり無いと思うのです。


  • ドキュメント見てインストールくらいは普通にできる
  • ある程度HTML/CSSは知ってる

といったくらいのレベルのWEBデザイナーさんが、「いざMTをつかってなんかサイトつくろう」と思って本やらドキュメントとか見て勉強しようとしても、「なんか難しくてよくわからないorz」 となってる方、結構いるんじゃないかと思うのです。というか自分がそうです。

  • いきなり変数とかIF文とか、そんな数式っぽいこと言われてもよくわかんないよ!
  • 「お知らせ」だけCMS化したいだけなのに、ドキュメントや本はこ難しくてやってらんない!
  • プラグインとか、そういうのあんまり使いたくない!


こういう人に向けて書いてます。
とにかくスクリプト的なものが出てきた瞬間思考停止になる私が、極力そういうものを避けて、とにかく簡単にMTをCMSとして使う方法について書いているつもりです!


全6回はこんな感じ。

こんな感じで連載しています。
一生懸命MTを勉強しながら、周りのMTのプロの人達に教えてもらいながら、頑張って原稿書いておりますので、是非ご一読いただければ幸いです。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2010年8月12日 09:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「週刊URAMAYUトピック【8/09】」です。

次の記事は「yumiちゃんをパリに連れてって!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。