49days

49days

四十九日。
お餅をお供えして供養が終わったら、お坊さんがこんな風にお餅を切って人の形に並べてみんなで分ける。

娑婆から縁が切れたお仏さんを表しているんだって。
食べた体の部位を食べると、そこが治るらしく、頭が悪い人は頭を食べろ、足が悪い人は足を食べろっていう。

でもこの風習は関西阪神地方だけらしい。

初めて見た!

なんか可愛いよね、お餅のお人形。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2010年8月31日 08:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロゼッタストーン(Rosetta Stone)で英語しゃべれるようになるぞ!#tryrs」です。

次の記事は「IT女子が思う、こんな男に萌えるポイント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。