今後のための iPhone 争奪戦に勝ち抜くための教訓

こんにちは。
15日に予約したのに未だにiPhone 4 が手に入らないかわいそうなまゆみんです。

16日以降予約した人に次々に抜かれ、同志を2chのiPhone 4 予約情報&入荷待ちスレに見出しているかわいそうなわたしです。

手に入らない期間が長ければ長くなるほど、どこだったら手っ取り早く手に入ったんだろう・・と、
twitterや2chのスレに張り付いた結果、どんどん蓄積されていく iPhone 4 入手情報の知識を元にまとめてみます。

そう、今後はこんな過ちを犯さないためにもね。

※このまとめは、私個人の見解とネットで得られる情報を元に調べた推測情報でしかありません。
間違いもあり得るという認識のもと、ご覧いただければと思います。

手に入りやすさ

1位 Apple Store 直営店

特に銀座店。
15日に予約した人は確実に全員に回ったそうだし、24日の当日販売に並んだ人も全員買えたらしい。
おそらく当日販売分だけで500台ほどは確保していたと思われる。(並ぶが、予約が簡単なので回転早い)

2位 表参道・六本木などのソフトバンクショップ直営店

15日に表参道・六本木で予約した人は全員24日に手に入ったらしい。
大きめのソフトバンク直営店は、代理店系のソフトバンクショップよりも入荷量が圧倒的に違う。
当日販売分は徹夜で並んだら買えたようです。(ただし並ぶ、そしてシステムも落ちて15日当日は混乱した)

3位 オンラインショップ

代理店系ソフトバンクショップで予約するより確実。
予約順に、確実に回ってくる。(並ぶ必要はないが、予約殺到するとシステム落ちる)

4位 代理店系ソフトバンクショップ、家電量販店

店によってSB本部から在庫を引っ張ってこれる能力、対応の良し悪しが天地の差。
どこが直営かそうでないかは、こちらのエントリーが参考になりますが、情報が2006年なのでご注意。

ビックカメラ有楽町とか、大きい量販店は入荷も多いがライバルも多い。
店選びを失敗すると私のような15日当日に予約したのに未だに手に入らない惨事に見舞われるので注意。
私は予約者が他の店に比べて多いのに、在庫引っ張る能力がない都内の地雷ソフトバンクショップにあたってしまったのです。(並ぶ時間、対応の良し悪しが店によってぜんぜん違う。そして15日はシステムダウンで各地で混乱。)

孫さんは24日の入荷を15日に予約した量の比例配分だと言いますが、そこはあまりキレイに配分されてるわけでもないようで、店によってかなりの格差があるのは事実だと思います。


私の描いた入荷勢力図(イメージ)

IPhone4


Apple 直営店 >>>>>> 越えられない壁 >>> ソフトバンク直営店 > ソフトバンクオンラインショップ >>>>>> 力が強いSB代理店・量販店 >>>>>>> 大きな壁 >>> 弱小SBショップ・量販店

という感じでしょうか。

今回の教訓をもとに、次はこうすべし


結論:アップル ストア直営店で予約、ソフトバンクオンラインショップでも予約
のダブル予約


アップルストアの予約システムとソフトバンクの予約システムは全く異なるようで、
アップルストアは、iTune IDを持っていれば、店に置いてあるMacbookやiPadからつなげる予約画面から予約し、30秒で予約完了。新規、MNP、機種変関係なしに実機を確保の予約をします。

iTune ID をベースに実機確保の予約ができるので、ソフトバンクで持っている個人情報システムとは全く関係していないようなのでダブル予約が可能なのです。

店に入荷したら自分宛にアップルからメールが届きます。
ただし24時間以内に取りに行かないといけません。
24時間以内に取りに行かないと自動的にキャンセル扱いとなり、次の人に回ってしまうので、サイクルが早いとのこと。取り置きはしてくれるかどうかは不明。

なので、在庫がさっさと回ってくる率は非常に高いものの、メールが来ら24時間以内に取りに行ける時間的余裕のある人じゃないと難しいかも。

ソフトバンクオンラインショップは、とにかく並ばなくていいのと、外れSBショップで予約して惨敗するリスクが無い。

アップルの方が先に入荷されたら、ソフトバンクの方は事前にキャンセルの連絡をしましょう。
いざ回線の契約の時に、ソフトバンクの方で予約の履歴が残っているとエラーになるらしい。
(でも実際は大丈夫らしいけど)


これからはその辺のソフトバンクショップでは絶対に予約しないようにしようと思います。

実際に行ってみるまでどれだけの人が予約待ちしてるのか(ライバルの数が)わからないし、その店の入荷能力も不明で、運要素が多すぎるのです。

なので、これからiPhone 4 を予約して、少しでも早く手に入れたい人(iPhone の白を狙ってる人も)上記の手段がベストなのでは、と思います。

が、もう一度いいますが、このまとめは、私個人の見解とネットで得られる情報を元に調べた推測情報でしかありません。間違いもあり得るという認識で参考にしていただければと思います。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2010年7月 1日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「かのデスブログの影響でiPhone 4争奪戦に惨敗したばかりか、いろいろ不幸です」です。

次の記事は「週刊URAMAYUトピック【7/05】iPhone 4 ゲットしたよおお!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。