忘年会議2009 #bk2009 に参加しました(コスプレしました)

12月12日、7回目、最後の忘年会議に参加してきました。
そして最後の忘年会議で光栄にも、去年初めて忘年会議に参加して、すっかり憧れになってしまったサンタギャルになることができました!

4178419909_96c6421338
Photo by Ya-ko

みんなでおそろいのサンタコスプレです。hinaちゃんyumiちゃん、わたくし。
受付や紙配りなどを担当させていただきました。

忘年会議ってなんですか?コスプレイベントですか??などと思う方、忘年会議や内容については以下を参照ください。ネット・ブロガー系の年の瀬に行われる大きなイベントです。

今回はスタッフとしての参加でしたので、イベント内容についてのレポートはありません。
本当は一般参加としてしっかり会議に参加してお勉強する気まんまんだったのですが、サンタギャルのスカウトをいただいたのでまんまと引っ掛かりましたw

しかしながら勝間和代&広瀬香美のスペシャル対談だけは見学させていただきました。
いや、面白かった!
 4178412919_bc5bcae6bb
Photo by Ya-ko

広瀬「twitterだったら和代ちゃんのマシンガン・トークが140文字以内に収まってちょうどいいんです!」
目からウロコでした。

広瀬「和代ちゃんがtwitterやってるのは、ビジネスの他に目的なんてあるわけないじゃないですか!」
感動しました。

勝間「新聞社は記者クラブがあるから新聞社なんですよ。」
爽快でした。

ビジネス系の人(特に日本人)だと、どうしても回りくどい表現な話の展開、行間を読みながら話を聞かなきゃいけない場合も多いのに、このお2人話は直球の投げ合いみたいな感じでとても気持ちよく聞くことができました。

そしてイベントの後半は恒例の全員参加型会議。

 4178490867_10faa86cf2
Photo by Ya-ko

サンタギャルも参加してみましたが、ノミネートされず。
全員参加型会議でノミネートされてプレゼンして表彰されるのが夢ですが、全然ダメでした。

さて、今年で忘年会議が最後ということでとても寂しくもありますが、きっと新しい形で何かを催してくれるだろうと期待しています。
去年、はじめて恐る恐る忘年会議に参加して、イベントの濃密さ、有意義さに感動し、そしていろいろな人と知りあえて、仲良くなることができました。

主催者の田口さん、橋本さん、忘年会議チルドレンのみなさま、おつかれさまでした!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2009年12月14日 04:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サイトリニューアルのプロジェクトがどうやって地獄に堕ちていくのか・・・」です。

次の記事は「インターバル撮影(もどき)の作品(的な)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。