twitterでとりあえずフォローしてみたら良いんじゃないかと思う10のユーザーリスト

「twitterって何が面白いの?」
「流行ってるらしいからアカウントとってみたけど、よくわかんなくてすぐやめた」
という人、結構いると思います。

「twitterが面白い人リスト」をつくるのが最近ブームらしいので、私も作ってみました。

「twitterを始めみたはいいけど、まずは誰をフォローしたら便利で楽しいのか」を視点にリストにしてみました!

【ニュース系】
とりあえず、素早く情報収集できるように。

  • Yahoo!ニュース - トピックス @yahooj_topics
    ヤフートピックスのニュースがほぼリアルタイムでチェックできる
  • はてブhotentry @hatebu
    はてなブックマークされた人気記事をほぼリアルタイムでチェックできる。ネタの収集に。
  • tokyoforecast  @tokyoforecast
    東京のお天気をチェック!

【有名人・国会議員系】

  • ホリエモン @takapon_jp
    今年6月の初めにtwitterを初めてばかりだというのに、日本人トップクラスのフォロワー数。
  • 津田大介 @tsuda
    twitterの中では「神」呼ばわりされるほどのtwitter有名人。

    tsudaる「社会問題上重要度の高いカンファレンスにオンライン状態で出席し、現場で発表された発言の140字要約postをTwitterのTimeline上に送り続ける行為」の創始者。 
  • 橋本岳 @ga9_h 
    自民党所属の
    衆議院議員。橋本元総理のの二男。
    岡山なう。今週は週刊プロレスあった。涙ぐんでしまうけど。」とかつぶやいてる。
  • 逢坂誠二 @seiji_ohsaka
    民主党所属の衆議院議員。
    きっちり毎日つぶやいてて、国会議員の生活がリアルタイムに流れてくる。
    政治に対しての自身の考えていることも。

    橋本さんと逢坂さんのtwitterをフォローしてみるとわかるけど、なんだか一気に政治に対して近くなったような錯覚が起きる。
    先週、twitterと政治を考えるワークショップに参加して、直接橋本さんのお話を聞けたのも大変有意義だった以上に、#twpoというそのイベントのハッシュタグに逢坂さん自身が参加してきて、ものすごかった。(詳しくは民主党議員と自民党議員がTwitterでつぶやきあった夜
    私もこのイベントで初tsudaりに挑戦しました!

【他人だけどフォローしてみたら面白いと思われる人】
twitterでよく知りもしない他人をフォローするのに抵抗ありますよね。
そんな無駄な抵抗をする必要もないくらい、はっとするつぶやきや、ほっこりするつぶやきをし続けるひとたち。

  • otsune  @otsune
    ほとんどが彼の「ピピン」ときたブログやニュースの記事のブックマークなのですが、
    この方が選ばれるブックマークは有益な情報が多い。
    アルファブックマーカー、もしくはアルファタンブラーな人。
  • そらのさん  @ksorano
    彗星のごとく現れたダダモレ少女。
    Ustでひたすら自分が中継していく。iPhone 3Gs購入前夜を夜通し中継したり、美容院でヘアカットして化粧して変身していく様を中継したり、ホリエモンインタビューをリアルタイム中継したり。ほぼ平日は毎日そらのさんのリアルタイム動画が見られます。私もなんだかんだで毎日見てるかも・・・・。
  • バンビコ @bambico
    切れ味するどい女性のつぶやき。なんか面白い。

【おまけ:純粋にフォロワーが多い人】
http://twittercounter.com/で調べた、東京にタイムゾーンを設定していてフォロワーが多い人。(このサイト便利です。もちろん日本だけではなくて、世界のトップtwitterユーザーも一覧できます。)
The most popular Twitter users (Tokyo)

1位は@mooorisという人。

あとはずっと外人が続いて、9位にホリエモン、17位に津田さんが続く。こうしてみると、twitterは日本ではまだまだ発展途上ですね。

最後に、私もtwitterやってます。
別にとりわけ面白いわけでもないですが、@mayumine、よければフォローしてくださいね。




Twitterの本
Twitterの本
posted with amazlet at 09.07.05
関根 元和 上野 祥子 秋田 真宏
インプレスジャパン
売り上げランキング: 127378

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2009年7月 5日 02:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【夜カフェ】 リゴレット/RIGOLETTO (中目黒)」です。

次の記事は「Movable Type 5 が発表されました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。