ごちそう作るのだ!

ホームパーテーや、お誕生日ディナーとか、私だってそんな有事の際にはごちそう作ったりすることもあるのです。でも手の込んだ料理は苦手なので、手軽で簡単に作れるものばかり。今回はmayumine的ごちそうをご紹介★

スライムおにぎり

スライムおにぎり

私の定番(?)スライムおにぎり。見た目が面白くて可愛いので、ホームパーテーとかに持ってくと喜ばれる事必至。しかも誰でも作れる。

つくりかた

サランラップにご飯をのせて、好きな具を入れて、スライムの形になるようににぎにぎ。

海苔をぐるぐるべたべた、目と口をつけておしまい。

バーニャカウダ風

バーニャカウダ風

響きがお洒落なヘルシー手抜き前菜。

つくりかた

食べる野菜を切る。バーニャカウダ風ソースは、オリーブオイル、おろしニンニク、塩、パルメザンチーズをフライパンで少しだけいためてできあがり。

セビーチェ風

セビーチェ風

南米風のマリネ。セビーチェというネーミングだけでごちそうっぽさが感じられる。実際は超簡単につくれる。

つくりかた

新タマネギは水にさらして、大きめのみじん切り。セロリも大きめのみじん切り。エビとホタルイカ(他には白身の生魚とか、ホタテとか、タコとかでも良いと思います。)とさっのとタマネギとセロリをライム汁につけ込んでちょっと冷蔵庫で冷やす。で、冷えたら手とかで混ぜまぜして、トマトを盛りつけ、塩で味を整え完成。

3時間煮込んだボロネーゼ

ボロネーゼ

この中で最も手が込んでるメニューだと思われる。煮込めば煮込むほど美味しくなる。私、ボロネーゼだけは研究開発してて、唯一の得意料理かもしれない。

つくりかた

タマネギ1個は丁寧にみじん切りにして、弱火でしんなり飴色になるくらい鍋で炒める(オリーブオイルで)。にんじん半分とセロリ半分もみじん切りにして炒める。

合い挽き肉を入れて炒める。塩・こしょう入れる。

ワインをドボっと入れて、アルコール臭が無くなるまで炒める。

アルコール臭が消えたら水をいれ、トマト缶を入れ煮込む。

水を足しながら2〜3時間煮込む。味を整え完成!

手作りプリン★

プリン

スイーツを作るのはすごく苦手な人でも、プリンって実は超簡単に作れるのでオススメ!安い材料で大量に作れるし、失敗することもあまりありません。しかも男子ウケ高そうです、まじで。

つくりかた

※うろ覚えです。実際に作ろうと思った方はクックパッドとかで事前に調べてください。
卵4個、泡立てる。牛乳500mlと砂糖70gと混ぜ合わせる。それを耐熱の容器に入れて、オーブン180度で様子見ながら30分くらい焼く。プリンに弾力が出たらちょうど良いくらいです。

カラメルソースは、水に砂糖を溶かしたもの(分量適当)を、フライパンでカラメルソースっぽくなるまで熱する。 パリっとしたアメっぽい食感が好きならそのままプリンにかける。ソースにしたければお湯をかけてプリンにかける。ほい、完成!

※週刊URAMAYUトピックスは気分が乗らないので今週は休刊させていただきます。



月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2009年3月23日 14:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ぐう はなれ」で本当に美味しいホルモンを食べてきた」です。

次の記事は「極端に苦しいペルシャ絨毯屋パート5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。